
野球場巡りをしてこのブログをアップする際に、球場の概要・歴史を調べていくと「○○年の△△国体に合わせて開場(もしくは改装)」という内容を見かけます。
国体、国民体育大会は各都道府県持ち回りで開催されている日本国内のスポーツの祭典ですが、公営の野球場などのスポーツ施設は、上述の通り国体の開催に合わせて整備されることが多いようですね。単純計算で約40年ごとに持ち回りで開催となるということは、施設の老朽化のサイクルと合致するのと、国体開催という大義名分があることで予算を使いやすいという面が強いんでしょうね。(正確には共同開催する県などもあるため、47年に1回というわけではないようです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%A4%A7%E4%BC%9A)
さて、今年2013年の国体の開催地は東京都。1959年以来54年ぶりの開催になります。
国体での野球場を使う競技は下記の種目で当ブログでも紹介した下記の会場で行われる予定です。
【軟式野球】 成年男子 ①八王子市民球場 http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/4797582.html
【ソフトボール】成年女子 福生市営福生野球場 http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/5077203.html
少年女子 あきる野市民球場http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/9199005.html
【高校野球(公開競技)】 硬式 八王子市民球場
軟式 南原スポーツ公園野球場
ブロクの中でも紹介していますが、すでに訪問した段階で国体に備えた改修が進んでいました。この中の「八王子市民球場(トップ写真)についてですが、筆者が学生時代に使用したこともある球場なのですが、訪問時に学生時代のオンボロスコアボードから電光掲示板に変わっていてびっくりした覚えがあるのですが、さらに両翼91メートルの狭い球場だったのが訪問後に両翼98メートルに拡張されたそうです。学生時代に使用した面影がなくなっていくのはさびしい感じがしますが、どんな感じに変わっているのか再訪問したいですね。
また、高校野球軟式の会場になっている「南原スポーツ公園野球場」。さてどこにあるんだ?と調べてみたところ八丈町、つまり八丈島にある野球場のようなのです。こちらも国体に合わせてか昨年完成したばかりの野球場のようです。写真を見る限りでは人工芝の立派な球場です。(http://www.town.hachijo.tokyo.jp/machi-kara-no-osirase/42404/nanbara/index.html)う~ん、いつかは行ってみたい球場ですな。あらためて野球場お遍路の奥深さを実感です。