
前回(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/10368688.html)の続きで7月以降の観戦記の振り返りです。
【GAME10】7/14都市対抗野球1回戦 九州三菱自動車×ヤマハ @東京ドーム 観戦料:無料
2年ぶりに東京ドームで開催された都市対抗野球も観戦。あるルートで外野席の招待券を入手したので、観戦料は無料。
この試合は接戦になったうえ、決勝点が東京ドームの天井でボールを見失った結果3塁打となり、その走者が生還し決勝点という意外な展開。そうそう見れるプレーではないので、スコアシートに「打球見失う」と書き入れてました(笑)。

【GAME11】7/14都市対抗野球1回戦 日立製作所×JFE西日本 @東京ドーム 観戦料:無料
GAME10に続いての観戦。前の試合はライトスタンドで観戦してましたが、東京ドーム外野席の構造を利用して(?)レフトスタンドに移動しての観戦。
試合は白熱したシーソーゲームで3時間近い熱戦でした。都市対抗の見どころでもある両チームの応援風景を見るには外野席の観戦はオススメかもしれません。
日立の応援団はCMでおなじみの「♪この~木なんの木、気になる木~」も演奏してました。

【GAME12】8/15オープン戦 JR東日本×駒沢大 @JR東日本柏球場 観戦料:無料 http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/9654603.html
春にも観戦したカードを再び。前回はJRが9回裏に大逆転勝利でしたが、今回は危なげなく勝利。ベイスターズにドラフト1位指名された白崎と、JRの新人投手白崎の「いとこ対決」がありましたが、結果は2四球。身内同士だとやりづらいのかなぁ。このJRの白崎投手、来年のドラフト候補にも挙がっており、ベイスターズが注目しているとの記事が。(http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/19/kiji/K20121119004584000.html)来年の活躍に注目したいですね。
【GAME13】8/18オープン戦 JR東日本×関西学院大 @JR東日本柏球場 観戦料:無料http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/9672178.html
関西の大学の試合なんて関東に住む人間としてはなかなか見られないので観戦に。関西学院大はこの後の秋のリーグ戦で見事優勝しました。
JRの方は先発バッテリー(斉藤貴-田仲)がそれぞれ今シーズン限りで勇退、社業に専念されるようです。お疲れさまでした。(JR東日本ホームページhttp://jreast-baseball.com/interview/2012/1212/#in_001226)
【GAME14】9/29東京新大学野球春季リーグ 創価大×流通経済大 @岩槻川通球場 観戦料:無料
春に観戦した時は本調子ではなかった「和製ライアン」の創価大小川を再び観戦。この試合では見事完封勝利。その後ドラフト2位でスワローズに指名され、入団しました。プロでの活躍に期待したいですね。

【GAME15】10/8 秋季千葉県高校野球大会決勝 銚子商×習志野 @千葉県営球場 観戦料:600円
全国制覇経験のある公立校同士の決勝戦となったこの試合は祝日ということもあり満員でした。試合も緊迫した投手戦で12イニングまで記録できるスコアシートの余白がなくなありそうな所で劇的なサヨナラゲームで決着がつきました。今年筆者が観戦した試合の中でのベストゲームですね。
関東大会に進んだ両校は残念ながらともに埼玉県勢に敗れ、センバツ出場は難しそうですが、千葉県では2004年以降夏の甲子園の代表校が私立→公立→私立→公立…とオセロ状態で、順番でいくと来年は公立の年。どちらかが夏の代表になるんでしょうか?
【GAME16】11/10 明治神宮野球大会高校の部1回戦 浦和学院×高知 @明治神宮球場 観戦料:1300円 http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/10196361.html
「プレセンバツ」の位置付けとなっている明治神宮大会高校の部での関東チャンピオン・浦学と四国チャンピオン・高知の試合も接戦でした。敗れはしましたが、高知の4番和田恋のバッティングが際立ってました。センバツでの活躍が楽しみです。
【GAME17】11/10 明治神宮野球大会大学の部1回戦 京都学園大×三重中京大 @明治神宮球場 観戦料:GAME16から引き続き観戦 http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/10167096.html
GAME16に続いて観戦したこの試合こそ、神宮大会を見に行った目的とも言えます。来春で閉校となる三重中京大の試合を見ておきたいという目的です。
4年生しかいない三重中京大が見事初戦突破!次の試合の法政大戦で敗れましたが、大善戦でした。びっくりしたのは観戦した試合でレフトでスタメンだった長谷川が法政戦では先発ピッチャーだったこと。少人数で戦ってきた三重中京大を象徴するようなことだと思いました。
【GAME18】11/17 東京新大学リーグ新人戦 東京国際大×共栄大 @東京国際大野球場 観戦料:無料
東京国際大野球場(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/10235248.html)の撮影を兼ねて観戦。
東京国際のサード、今井はカープで「代走のスペシャリスト」として活躍した今井譲二選手の三男。4年生の兄は同じ東京国際でレギュラーを務め、長兄も東京国際で古葉監督の指導を受けていたそうです。つまり、親子・三兄弟そろって古葉門下生という家系になりますね。
また、この試合で完封した長島は、この球場のライト後方にある坂戸西高校の出身。現時点で東京国際大出身唯一のプロ選手であるタイガースの伊藤と同じ経歴になります。偉大な先輩に続けるでしょうか?長島、今井両選手の来年の活躍に注目してみたいですね。
ということで、今年スコアをつけながら観戦した試合は計18試合。観戦料が無料だったり、安いファームやアマチュアの試合中心の観戦になりますが、あとからふりかえってみるとドラフトでプロに指名された選手がいたり、一方でそのシーズン限りでユニフォームを脱ぐ選手がいたりといろいろとドラマがありますね。また、スコアシートをつけておくと、あとからふりかえりがしやすく、観戦したんだという実感も強くなりますね。
スコアシートはスポーツ用品店で売ってるスコアブックを購入するほかに、インターネットで書式もダウンロードできます。(筆者が使っているシートはこれhttp://mbcf.web.fc2.com/scorebook/down/scorecard1.pdf)
スコアをつけながらの野球観戦、皆さんもいかがですか?