
プロ野球のシーズン最多登板記録90試合の記録保持者であるタイガースの久保田投手の母校で、関甲新学生リーグに所属する常磐大学野球部のグラウンドです。
茨城県内のメインスタジアムでもある水戸市民球場(http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/7275580.html)とは国道50号線を挟んで反対側に位置しており、関甲新学生リーグの2部公式戦が開催されるグラウンドです。

大学の練習拠点だけあってグラウンドコンディションは良好で、照明設備も備えていますが、球場の作りはシンプルそのもの。スコアボードは前から掛けるタイプのパネル式で観客設備も1・3塁側ダッグアウトの横にベンチがあるのみです。フィールドの広さもセンターが118メートルとやや狭めです。しかしながら外野フェンスはラバーフェンスになっていたり、カウント表示もBSO表記に対応しているなど大学リーグの公式戦を開催するにはふさわしい設備が整っているのは好印象ですね。バックスクリーンに埋め込まれた形のカウント板も印象的です。
久保田投手などプロ野球選手を輩出している同校ですが、今年の秋のリーグ戦までは2部に降格していました。しかし、ジャイアンツ・ベイスターズで活躍した駒田徳広氏を臨時コーチに迎え(http://sankei.jp.msn.com/region/news/120905/ibr12090511030006-n1.htm)その効果があったか秋の二部リーグを制し、入替戦にも勝って3期ぶりに一部復帰を果たしました。駒田氏の臨時コーチの任期は来年3月までとのことですが、さらなるチーム力の向上をはかり一部でも活躍できるかどうか注目ですね。
【所在地】茨城県水戸市小吹2070
【球場データ】両翼:92m 中堅:118m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:パネル式 照明:あり 収容人員:ベンチ少々。100人くらいか?
【アクセス】JR常磐線水戸駅から桜ノ牧高校行きバス




