
東京新大学野球連盟に所属している東京国際大学の坂戸キャンパス内にある練習拠点です。
広島カープの黄金時代を築いた古葉竹識監督が2008年に就任した野球部は徐々に力をつけ、2011年の春季リーグで念願の初優勝を果たし、その後の大学選手権でもベスト4まで勝ち残りました。近年運動部の活動に力を入れ、「優れた選手は優れた指導者の元に集まる」をモットーに著名な指導者の招へい、設備の拡充を図っている大学の方針を反映したような立派なグラウンドです。余談になりますが、他のスポーツでは元水戸ホーリーホック監督の前田秀樹氏が率いるサッカー部は2010年に天皇杯出場、元女子サッカー日本代表の大竹七未氏が女子サッカー部を、アテネオリンピックソフトボール代表監督の宇津木妙子氏が女子ソフトボール部総監督、2011年に創設した駅伝部には「ミスター箱根」の異名をとる横溝三郎氏が総監督に就任し、来年の箱根駅伝の学連選抜に選手を送り込んでおり、この球場に隣接する各部の練習場の設備も充実しており、「総合運動公園」と呼べるくらいの充実ぶりです。

さて、野球場に話を戻します。上述の通り大学の方針で整備された野球場の設備は充実しており、電光掲示のスコアボードに照明設備、バックネット裏にはスタンドも整備されており、ベンチシートですが一部は背もたれつきのもの。何よりスタンドに屋根が付いているのはありがたいですね。ただ、屋根の支柱で席によっては一部見づらいところもありました。
フィールドも両翼98m、中堅122mと広く、外野はメンテナンスの関係上か人工芝ですがよく整備されたグラウンドです。元プロの指導者と合わせて短期間で強化されてきたのも頷ける施設です。
アクセス的にも最寄駅の東武越生線西大家駅から徒歩5分ほどという好ロケーションです。(裏を返せば駅から徒歩5分というロケーションにこれだけの総合運動公園に匹敵するだけの施設を作れる土地があるというほどの田舎とも言えるが・・・。)
2012年のリーグ戦は春秋ともに2位に終わりましたが、古葉監督のもとに有力選手が集まり2度目のリーグ優勝を果たすのもそう遠くないのではないでしょうか?
【所在地】埼玉県坂戸市四日市場81-1
【球場データ】両翼:98m 中堅:122m 内野:土 外野:人工芝 スコアボード:電光掲示板 照明:あり
収容人員:500人くらいか(目測)
【アクセス】東武越生線西大家駅から徒歩5分



