イメージ 1
秋の大学野球日本一を決める明治神宮野球大会大学の部の観戦記です。
全国で26連盟ある大学野球連盟ですが、それぞれの連盟の優勝校が出場する春の全日本大学野球選手権と違い、この大会の出場枠は11校。神宮球場をホームとする東京六大学と東都大学は優勝校が無条件で出場できますが、その他の24連盟は地区別に割り振られた残り9校の出場枠をかけて、連盟の公式戦終了後に「出場校決定戦」を戦い、勝ち抜いた学校がこの大会に駒を進めてきます。
観戦したのは北陸・東海地区3連盟代表の三重中京大学(東海地区大学野球連盟)と関西地区5連盟第二代表の京都学園大(京滋大学野球連盟)の試合です。関東に住む筆者にとってはなじみの薄い学校同士の対戦ですが、三重中京大学は来年春で閉校となる大学で、最後の卒業生となる4年生24人で勝ち上がってきたチーム。負けたら即野球部の歴史にもピリオドが打たれるというチームです。そんなチームから先日のプロ野球ドラフト会議では、イーグルスの2位指名でエースの則本投手、ホークスの育成ドラフト4位指名の宮崎外野手と2人が指名されています。三重中京大というチームを筆者の記録に残したいというのと、ドラフト指名選手2人を目当てにこの試合を選びました。
イメージ 2
まずはスタメンです。
【先攻:京都学園大】
①ライト林②セカンド榎本直③サード若原④ファースト宮下⑤レフト飯田⑥キャッチャー中野⑦ショート木村⑧センター尾尻⑨ピッチャー稲垣(写真下)
イメージ 3
【後攻:三重中京大】
①セカンド高橋②センター宮崎③ライト松下④キャッチャー法本⑤ファースト八万⑥サード杉⑦レフト長谷川⑧ピッチャー則本(写真下)⑨ショート河野
イメージ 4
試合は初回から動きます。
1回裏三重中京は先頭の高橋が右中間を破る三塁打で出塁すると、続く2番宮崎が叩きつけるバッティングでライト前に運び、1点先制します。
2回表、京都学園は先頭の4番宮下がレフト前にヒットを放ちますが、これをレフト長谷川がファンブルする間に2塁へ進塁。5番飯田の送りバント、6番中野のプッシュバンド気味のスクイズで同点に追い付きます。
4回表、京都学園は1死から4番宮下が死球で出ると、5番飯田がセンター前ヒットで1死1・2塁のチャンス。ここで6番中野はセカンドゴロで併殺チェンジかと思われましたが、併殺を焦ったかセカンド高橋のショートへの送球がエラーとなり、2塁走者宮下が一気に生還。勝ち越します。しかし三重中京の則本は後続の打者を2者連続三振に打ち取り、追加点を許しません。8番尾尻を見逃し三振に取ったボールはこの日最速の151キロをマークしました。
すると5回裏、京都学園の先発稲垣の制球が乱れ、3つの四球で満塁のチャンスを作った三重中京は6番杉がセンター前にタイムリ-を打ち、同点に。続く代打田中の打球はボテボテのファーストゴロと思いきや、ファースト宮下がエラー!2者が生還し、三重中京が4-2とリードを奪います。
しかし京都学園も6回表に4番宮下、5番飯田、6番中野の三連打で1点を返すと、8回表には2死から5番飯田がライトへの二塁打で出塁すると、6番中野の時に三盗に成功。するとこれまでの3打席すべて得点に絡んでいる「ラッキーボーイ」的な中野の打球はショートゴロ。しかし今度はショート河野が一塁へ悪送球…。京都学園が同点に追いつき試合は振り出しに戻ります。
8回裏の三重中京は、6回からリリーフの京都学園2番手の白濱から、先頭の代打北條が死球で出塁すると、1番高橋が犠打で2塁に進め、2番宮崎のこの日3本目のヒットで1死1・3塁とチャンスを広げます。
ここで3番松下はスクイズを試みますが、ファールで失敗・・・。しかしその後きっちりライトへ犠牲フライを打ち上げ勝ち越します。さらに4番法本のタイムリーでもう1点追加します。
則本は9回も150キロ前後のストレートを投げるなど球威も落ちず、最後の打者若原をこの日12個目の三振で打ち取り149球の完投勝利で、三重中京が初戦を突破しました。
則本は守備に足を引っ張られ4点を取られましたが自責点は1。12三振を奪うなど150キロ前後のストレートとスライダーなどの変化球と、時折100キロ台のカーブ(もしくはチェンジアップ?)で緩急をつけるピッチングはプロでも期待が持てそうですね。しかし全体的にボールが高い印象で、球速はあってもプロでは痛打される可能性も高いため、低めへの制球ができるかが活躍できるかのカギでしょうね。
初戦を突破した三重中京。優勝という最高の形で有終の美を飾ることができるでしょうか?次戦は東京六大学代表の法政が相手です。平日のため観戦ができませんが、三重中京の最後の戦いに注目していきたいと思います。
 
京都学園大010101010=4
三重中京大10003002×=6
(京)稲垣、●白濱-中野
(三)○則本-法本
【三塁打】高橋(三)
【二塁打】法本(三)飯田(京)
イメージ 5
イメージ 6