
神奈川大学野球連盟の強豪、関東学院大学の野球場で、大学の金沢文庫キャンパス内にあります。この球場の横には大学ラグビーの強豪でもある同校のラグビー部の練習拠点が設けられています。

球場設備は大学の練習拠点の野球場としてはトップレベルとも言える充実ぶりで、立派なエントランスにベンチシートながら内野スタンドまで整備された観客席は部のホームページによると収容人員2300人。両翼95m、中堅120mと広さも充分で、照明も備えています。
スコアボードはランニングスコアのみ電光掲示で、選手表示は手書きとなっています。かなり味のある字体ですね。外野スタンドはなく、森が広がっているので、自然の大きなバックスクリーンといった印象です。
このような充実した設備のため、神奈川大学野球連盟の公式戦会場として重宝されており、決着が3回戦までもつれ込んだ月曜日や雨天中止などで火曜日以降に延期された試合の会場となったりしています。
交通アクセスも最寄駅の京浜急行金沢文庫駅からバス路線が充実しており、駅から離れたロケーションではあるものの便利な球場ですね。
【所在地】神奈川県横浜市金沢区釜利谷南3-22-1
【球場データ】両翼:95m 中堅:120m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:得点は電光掲示、その他はパネル 照明:あり 収容人員:2300人
【アクセス】京浜急行・金沢文庫駅からバス「関東学院大」行、または「野村住宅センター」行で共に終点下車、徒歩4分





