イメージ 1
千葉市の千葉公園内にある野球場です。
完成したのが1949年という古い球場で、1950年代にはプロ野球の公式戦も開催されています。
グラウンドは掘り下げ式となっていて、外観と呼べるものがなく、周囲は塀に囲まれているため、球場の外からは中の様子が全くうかがえません。球場の入口もひっそりとしたもので、僕もどこから入っていいものか迷いました。
イメージ 2
 
グラウンド内も歴史を感じさせるような雰囲気で、スコアボードは手書き式、バックネットも金網となっているため、バックネット裏からは少し支柱が邪魔になるかなという感じです。むしろ内野席、外野席のほうがフェンスが低く、観戦はしやすいかもしれません。このようにフェンスが低いことからも硬式球・準硬式球での使用は禁止になっており、軟式野球専用の球場になっています。
しかし、歴史を感じさせる球場の雰囲気は印象に残る球場ですね。
 
【所在地】千葉県千葉市中央区弁天 4-1-1
【球場データ】両翼:92m 中堅:119m 内野:土 外野:天然芝 スコアボード:手書き式(得点のみ)
         収容人員:10000人
【アクセス】千葉都市モノレール・千葉公園駅下車
       京成千葉中央駅からバス草野車庫行きで公園球場下車
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5