イメージ 1
前回のさいたま市岩槻川通公園野球場( http://blogs.yahoo.co.jp/igechan22/4418819.html)に続いて、さいたま市岩槻区内にある野球場です。
この球場は岩槻城址に造られた岩槻城址公園内に設置されています。アクセス的には川通公園球場より若干よい感じですが、球場のスペック的にはセンターが105mと狭く、内外野のフェンスを低いため、硬式野球には安全面からも厳しいかなという感じですね。イメージ 2訪れた日も少年野球の試合で使用されていました。
外野の芝生の状態は定位置のあたりが若干禿げている状態で、スコアボードも塗装が禿げ、錆が出ている状況で、老朽化は否めない感じがしました。区内の硬式野球場の役割は川通公園球場に譲ってしまっているのでしょうね。
しかし、老朽化しているとはいえ、スコアボードは電光掲示方式ですので、草野球や少年野球には充分すぎる施設ではないかと思います。(もっとも少年野球の試合では外野の定位置が下記写真の通り内外野のアンツーカーのあたりなので、定位置の芝生の禿げは全く影響はなさそうですが…)
【所在地】埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4
【球場データ】両翼90m、中堅105m 内野:土 外野:天然芝 照明設備あり
【アクセス】東武野田線 岩槻駅より徒歩約25分
       「岩槻駅」「東岩槻駅」から、さいたま市コミュニティバス岩槻区ルート(平日のみ)で「岩槻城址バス        停」下車約3分。
イメージ 3イメージ 4