痛ましい事故でした。


バスに乗っていたのが園長ともう一人の補助職員の二人で


このどちらも高齢だったこと


ここを私はよく考えないといけないと思いました


高齢者は認知機能や注意力が著しく落ちています。


複数の園児たちの管理なんて正直この高齢者たちにできるわけがないんです。


それをまだ年齢が若く正常に頭が働いている若い立場の人が、老いて頭の回転が鈍くなっていた高齢者を袋叩きにしている光景をよく見ましたが。


いやいやいや

年寄りは頭が働かないから無理なんだって(^_^;)


私は違うポイントが気になりました。


これは結局のところ、

少子高齢化の影響なんだなと。


若い労働力がどこも不足していて

昔ならとっくに引退して余生を平穏に過ごしていた老人が還暦から10年経っても変わらず現場に駆り出されているということ。


本当に恐ろしい時代です。


少子化で若者が足りなくなっても

国内で必要な労働力が減っていくわけではないので、どこかでそれを賄わないといけない。


すると、高齢者の嘱託雇用などで

頭の回転が鈍った働くには厳しい

高齢者を起用せざるを得なくなってしまっているということ。


少子化を改善するためには金がないない

アホみたいなこと言ってますが

個人個人の生活レベルが上がり

普通の水準が昔より上がったことで

上がった水準に満たないことを金が足りないと言っているだけに私には見えます


足りなくなった分の金は

やりくりをうまくやって工夫して頭使って

乗り越えればいい話で

昔の人はそれを当たり前にやってきた


ところが現代人はそういった工夫をせず

目先の金や楽な方向に飛びつくだけの

浅い思考をする人たちばかりになってしまった


若い女性しか子供は産めないんだから

若い女性がどうしたら子供を産むのか考える


しかし、結局自己実現だったり

個人の人生観を尊重する余りに

その女性としての一番大きな仕事を果たしてもらえなくなった社会になってしまった


このまま日本人が減っていくと

周辺のやばい国に攻め込まれるのも時間の問題でしょう。


女性が適した男が現れるまで産まないという選択を取っていると、その間に産めなくなるリミットがきてしまう


そうなってからだと全ての男から

あ、もういいですーとなります


女の人が子供を産まないと国がどんどん傾いていく


日本人はどこで何を間違えてきたのでしょうか・・・?


正直5年〜10年の話ではなく

数十年前からの問題だと思うので

今から本気出して着手しても駄目なんでしょう


女性の意識を変えることも無理なわけだし


女性は子供は産まない

若者は減る

年寄りを使うしかない

年寄りはとんでもないミスをする


個人レベルで結婚して子供を産んでいても

マクロのレベルでいくと、

ただのワガママな理由で分不相応な要求を出し続けて次第に結婚できないリミットを迎える女性の比率が年々上がってきている


これが私がだいぶ前から出してる少子化の本質です


先進国ほど少子化なのは

女性の権利と自由が進捗すると

女性が当たり前にやってきたことを当たり前にやろうと思わなくなり

何らかのバランスが崩れていくからでしょう


この場合、結婚=出産

にいく賢い立ち回りをできる女性が激減する


これが少子化の原因の本質です。