皆さん、こんにちは。

 

今回のブログでは、先々月に終了した6月定例会にて、

議員の任期である2年が終わりましたので、

 

その際に変更となった

自分の役職等について

ご紹介したいと思います。

 

 

 

 

この6月、7月で変わったこと

●経済建設常任委員会の委員になりました。

 

これまでの議員歴6年間継続して

厚生文教常任委員会に所属していましたが、

残りの2年間は

経済建設常任委員会の委員です。

 

市役所内で所管する事務は、

 

  • 環境経済部

 農業振興課、商工観光課、

 生活環境課、鉾田クリーンセンター

 

  • 農業委員会

 

  • 建設部

 道路建設課、都市計画課、地籍調査課

 

  • 上下水道部

 下水道課、水道課

 

となりました。

 

 

●議会広報編集委員会の委員長になりました。

 

主に議会だよりの発行を行う、

議会広報編集委員会にも所属することになり、

こちらで、委員長を任せられました。

 

更に、読みやすく、内容の充実した「議会だより」

発行していきます。

 

最新号は、こちらから。

 

 

 

また、進んで来ている議会のICTについても

引き続き、取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

●議員3名で、会派を作りました。

・根嵜 眞議員:会派代表

・高埜 栄治議員:幹事長

 

そして、

私、井川倫士:副代表兼政務会長

 

として、会派を作りました。

 

3名で、より一層、議員活動に励んでいきます。

 

尚、会派の名前は

 

「絆ネットワーク鉾田」です。

 

よろしくお願い致します。

 

 

さて、せっかくなので、

議会の仕組み等についても

ここから説明していきたいと思います。

 

議員の任期について

結構、市民の方々に聞かれることに1つに

「議員の任期は何年なの?」

という質問があります。

 

実は、議員の任期は、基本的には4年です。

 

例外的なものとして、参議院議員があり、6年です。

 

参議院議員は、6年の任期中、半分の3年ごとに

議員定数の半分ずつ124名で選挙を行っています。

 

 

 

鉾田市議会議員は、

2年前の2019年6月23日の市議会議員選挙で

2期目に当選させていただいたので、

次の選挙は4年後の2023年の6月になります。

 

尚、以下に選挙の種類が記載されていますので、

ご覧下さい。

 

 

 

議会の仕組み

2年前の2019年6月23日に選挙があり、

この任期の最初の議会で、

議会の議長を含めた全役職を決めていきます。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

この4年の任期の半分で、

所属の常任委員会の組み換えがあります。

 

 

この6月の議会から終わって、変わった役職等

私自身のものだけですが、

この時以下の3つのものが変わりました。

 

●厚生文教常任委員会の委員長が任期満了

 

議員は、全員が3つの常任委員会の内の1つに入ります。

2年前、その中の委員会の1つの委員長になったのです。

 

この所属の委員会である委員長は

所管する市役所の部署に関する一般質問は、

しないのが通常のルールです。

 

ですから、この2年間は

 

「パパママ視点でのまちづくり」

というスローガンを掲げている割には、

一般質問でこの内容を聞く機会は、少なかったのです。

 

今回、経済建設常任委員会の委員となりましたので、

今後は、福祉関係や教育関係の質問を

どしどししていきたいと思います。

 

 

●議会運営委員会の委員の任期満了

 

2年前に

厚生文教常任委員会の委員長となったことで、

議会運営委員会の委員にもなりました。

 

議会運営委員会は、

議会の審判団のようなもので、

議長を補佐する議会のルールを

決めていく組織です。

 

任期の後半は、

議会運営委員会の委員からは、

外れることになりました。

 

 

 

 

 

以上が、この6月・7月の報告となります。

 

残りの任期2年間を精一杯、努めたいと思います。

引き続き、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

尚、今後ブログにて、

改めて、6月議会の報告を致します。

 

2年間務めさせていただいた、

厚生文教常任委員会の委員長として

関わってきたことのいくつかを

ご報告したいと思います。

 

こちらも、よろしくお願い致します。