★★
昨日は、堀江千秋さんからのご紹介で、講座に参加するために東京での活動です。
 
でもその前に、鉾田市民の方に政治活動等に関する忌憚のない、ご意見をいただきました。
 
その後に、水戸回りで東京の新橋へ。
 
#NPO法人食空間コーディネート協会 主催の『古代エジプトのパンとワイン』
講師は、#馬場匡浩 早稲田大学准教授でした。
 
会場は、銀座アルケントーレで、美登利寿司の近くです!
 
 
 
 
講座は、内容が超充実していて、古代の小麦やぶどうのお話から、壁画の内容などなど、も勉強しました。
 
 
 
 
 
その後は、東京駅、丸ノ内南口にある #KITTE を見学。
当日、お会いした #ペガサスキャンドル のかっこ良い蝋燭や、ダメになってしまった歯ブラシの換えもお試しに買ってみました。
 
 
 
 
そのあとは、KITTEの1階の #サザコーヒー でゆっくりして、新宿へ行こう!と思って居たのですが…。
 
#ゲイシャコーヒー を頼もうとしら、#鉾田のメロン を使ったドリンクを見つけてしまい、もちろん注文。
買ったばかりの #三島由紀夫 の『行動学入門』をペラペラとめくってみました。
 
 
 
 
面白いし、美味しい!
 
そんな形で、東京と茨城を楽しみつつ、目的の #新宿アルタ前広場 へ。
 
東海第二原発の再稼働反対の集会がありました。
 
 
 
色々な学びの多い、遊びもある1日と成りました。鉾田市のブランドアップなどにも使えるネタを手に入れられました。
 
ここから、帰って、水戸市の黄門祭りに間に合うか?
 
少しでも見れると良いなぁ。と思い帰りましたが、もう終わり間近でした。
残念。
 
 
↑新宿で、月が見えました!