初めての発表会で自信が付き、パワーアップ❣️ | 大津市ピアノ教室 笑顔あふれる いがたピアノ教室のブログ

大津市ピアノ教室 笑顔あふれる いがたピアノ教室のブログ

滋賀県大津市緑町、真野北幼稚園、真野北小学校近くのピアノ教室です。
伊香立、和邇、堅田や雄琴、仰木の里東、下阪本からも通って頂いています。
レッスンの様子、私の思いを綴っていきたいと思っています。

滋賀県大津市緑町

いがたピアノ•リトミック教室の

井形裕子(ひろこ)です。



発表会が終わってから

2週間が経ちました。


出演された生徒さんのお母様より

たくさんのメッセージを頂きましたので、

少しずつご紹介させて下さい。



先ず、今年発表会デビューされた

小さな生徒さんのお母様から。



 

「初めてでどうなるか不安だらけでしたが〇〇も堂々と落ち着いて弾けていて
とても嬉しかったし、感動しました。

娘もさらにパワーアップしてくれたのではと思います。」

 


〇〇ちゃんは

レッスン中に自信が無くなると

お母様の方を見て

助けを求める様な仕草をする事がありました。


初めて他の人の前で弾く

弾き合い会の時も

弾き始めるまでに

少し時間がかかりました。


発表会では

何度も経験を積んだ生徒さんが

めちゃくちゃ緊張している横で

初めて参加される小さな生徒さんが

平然としているということも

よく見る光景です。


が、〇〇ちゃんは

とても感受性が豊かなので、

小さくても緊張するタイプかなと

少し心配していたのですが…


本番では、

とてもしっかりと

演奏して下さって

感心しました。


実は、お母様のご実家から

ピアノを持って来られてから

毎日何度も練習するようになられたんです。


自分で選んだ

お気に入りの発表会の曲も

自信を持って弾けるまでに上達。


不安でお母様の方を見ていた時にも

「〇〇ちゃん、

たくさん練習したから

上手に弾けるようになったやん!

大丈夫‼︎」

とそっと背中を押して下さった

お母様のお陰ですね。


直前には一緒に連弾して下さるお母様の方が

「私の方が緊張してます…」

と仰っていたくらいです。


その〇〇ちゃん、

発表会後は

「1人で自転車で来る!」

と張り切っています。


ピアノ発表会をきっかけに

一回りも二回りも成長し、

自信を持って取り組める様になられたなと

とっても頼もしく思っています。


レッスンも1人で来るようになれば、

新しい面もまた見せて下さるかなと

すごく楽しみです。



こちらは、発表会前にみんなに渡したラブレター💌


1人1人のこれまでの過程を思い出しながら書きました。




 

いがたピアノ・リトミック教室ホームページ
こちらをご覧ください

 

ただいま15時半までにお越しになれる

幼稚園児さん、大人•シニアの生徒さんを

募集しています。