ひょんな閃きから | Takeblog ~たけぶろ~

ひょんな閃きから

何かの番組かは忘れてしまったが 見ていて“ピン♪”ときたので

とっさの思いつきで試作がてら作ってみる


たけぶろ-クリームチーズ
クリームチーズを常温で滑らかにしておいて
たけぶろ-白菜漬物
たまたま手元に白才の浅漬けがあったので荒切りして軽く絞る

本当は高菜漬があったらそれが良かったのだけど
たけぶろ-豚肉スライス
豚バラスライス肉に薄く 塩胡椒を振り 漬物を混ぜたクリームチーズを

適当な大きさに取り 巻いて形取りする
たけぶろ-コロッケ1
まあ こんな感じ 高熱でチーズが流れる事を考えて隙間が無い様に
たけぶろ-コロッケ2
生パン粉(自分は特注の9号を使用している 細かい程良い)を付け
たけぶろ-コロッケ3
175℃位の油でカラリと揚げて
たけぶろ-コロッケ4
断面はこのような感じ 少し経ってから切り出した方がいいみたい

クリームチーズの程よい酸味と豚肉の旨味が塩 胡椒とマッチしてる


さて 何を添えようか…と レモン等の柑橘系はいらないなあ

ソースよりは 塩が相性が良いみたいだ


カレーパウダー 抹茶 粉山椒 等等… 色々試してみたが

成る程うんうん さあもう少し 改良を重ねてみて モニター聞いてみようかな(笑)


ついでと言っては何だが これもコロッケ風にしてみた
たけぶろ-赤飯コロッケ
そう 赤飯のコロッケ(笑) ただ赤飯だけでは芸が無いので

中に金山寺味噌やちりめん山椒煮 浅利時雨煮 色々鋳込んでみた


赤飯って餅と一緒の量感だって事 すっかり忘れていて

試食が 試食でなくなってしまった(´□`。)お腹にたまるこれは!


こっちも改良を重ねて 裏メニューで提供してみたい

 

こう 遊び心を持って料理するのって楽しいし 色々閃きも沸いてくる

うちの常連さんてお酒飲まない人も意外に多いので

こういうのって 喜ばれるのかな?