春眠暁を憶えず | Takeblog ~たけぶろ~

春眠暁を憶えず

朝の二度寝と昼寝、どっちが気持ちいい? 朝の二度寝と昼寝、どっちが気持ちいい?

よく周りが「二度寝って気持ちいいよね♪」という言葉を聞くのだが
恥かしながら自分はその二度寝の良さがイマイチ実感出来て無い

何て言うのか… 元々睡眠障害のせいか それとも単に夜更かしのせいか
寝付きが非常に悪い その上 寝起きはかなりテンションが低い(笑)
寝てる時は 例え大地震があっても(阪神大震災の時は飛び起きたが
かなり呆けていて すぐ寝てしまった)そう簡単に 起きないらしい(ノ_-。)

寝てる間 深い眠りが続くのか 夢を見た記憶も殆ど無い
レム睡眠 なんて言葉には全く縁の無いものだ
時々 寝言を発するらしいが どれも仕事に関係したものらしい(笑)

休みの日 普通なら一回起きて「ああ 今日は休みだ 二度寝出来る♪」って
その二度寝の気持ち良さを堪能するところだろうが、自分の場合 その
“二度寝”をいつしたのか記憶すらないのだ…
自ら「目が覚める」という事が殆ど無く 目覚ましか電話で起こされるのが
恥かしながら日常になってしまっている(反省!)

全ては生活習慣から改善しないと… と何時も思うのだが





話が題目から逸れてしまったが朝の二度寝と昼寝 どっちが気持ちいい?と
言われるなら迷わず「昼寝」かなあ?
寝不足のまま 昼営業をこなし 御飯を食べた後の昼寝は格別だ(笑)
食事すぐ後の睡眠は良くないのは重々承知なのだが(^^ゞ

仕事柄か性分からか 中々生活習慣を改善するのは難しい…