とうふ味噌漬け | Takeblog ~たけぶろ~

とうふ味噌漬け

最初は“隠れメニュー”だったのが何時しか人気メニューに

なってしまい 仕込みが中々追いつかない…酒の肴
たけぶろ-とうふ味噌漬け
「とうふ味噌漬け」


よく沖縄料理の“とうふよう”と間違えられる方が多いが 全く別物

これは西京味噌で魚を味噌漬けするところからヒントを得ている


嵯峨豆腐は湯し 固重しして水気をゆっくり切り“押しとうふ”に

白あら味噌に調味料等を加え ある手法を施してからガーゼにとうふを挿み

少し漬かり過ぎる位(1番味噌で1ヶ月目安)に漬ける


押し豆腐にしても更に水気が出る為 味噌の火入れをまめにするのが

コツだ。滑らかな舌触りとコクが酒飲みの方にはたまらないらしい

食事でなく 酒を飲みながらちびりとしたあてにはもってこいだ