越前岬 氷天然生原酒 | Takeblog ~たけぶろ~

越前岬 氷天然生原酒

たけぶろ-氷天然  
福井県 田邊酒造 「越前岬 氷天然(ひょうてんねん)」純米吟醸 生原酒  

Alc17.0~18.0 福井県産五百万石 精米歩合55% 日本酒度+3.0  

  

関西以西 ネットでも殆ど流通の無いこの蔵元の酒と巡りあえたきっかけは 長年懇意にして貰っている福井の名士A氏からの紹介でした 田邊酒造の主力銘柄は「越前岬」「優勝」ですが 殆どが地産地消の銘柄です 

  

昨年出会った「越前岬大吟醸 波涛(はとう) 」そして「越前岬 滓酒 樽底 」 間違いなく福井を代表する銘柄と謳って恥かしくないその極上の雫に 紹介させて貰ったブログを田邊専務が閲覧され 連絡を頂いたのが 昨年の出会い(2009年3月6日記事参照 )に繋がっています 

  

この“氷天然”も本来なら入手等不可能 僅か数百本のみの生産だそうですが こうやって手元に類寄せれたご縁に感謝しながら頂きたいです 寒作りの直後“新酒”として出荷される生原酒は 透明ではなく 若干淡い琥珀色です 色抜きや雑味抜きを目的とする“炭素濾過”していません   

  

薫りは至って控え目 ほんの僅かですが米の甘味を醸し出しています 先ずその口当たりの柔らかさにびっくりしました「熟成させている…」 程よくこなれた酒質と優しく旨いアルコールを然程も感じない程

抵抗無くするりと入っていきます 五百万石らしい 柔らかいながらも深みのある米の旨さが活かされています 

  
たけぶろ-氷天然1  
22BYの蔵出しとは思えない程 こなれた味わいを演出しています 雑味が全くといって感じられず 口当たりは純米大吟醸さながらです この深いまでの熟成感はまさに感動もので 新たな生原酒の一面を垣間見たそんな感じでした 蔵元の酒に対する想いを直球で受けた印象です 

  

常温 ぬる燗 とそれぞれ頂きましたが 温度帯の違いでも腰の柔らかさ そして控え目ながら豊潤な味わいは秀逸です 昨年 感動だったあの「滓酒 樽底」が ふと脳裏を過りました 

  

こういう旨酒を自分が造る料理と併せて 提供したいですね 酒から発信するイメージを連動させ 膨らませ 旬の素材に絡めるこの柔らかさを持つ銘酒が 厳寒の地で僅かのみの出荷だったと思うと 日本酒世界の奥の深さを改めて思い知ります 

  

1週間後 1年ぶりの再会となるであろう 田邊酒造の兄弟達と また杯を交わしてこの酒に対する想いをじっくり聞き出してみたいです