100 Best Cuisines in the World 2023 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

2023年 世界の料理(国)ベスト100 

世界中の美食家達が注目する 2023年の世界の料理ベスト100が"Taste Atlas(テイストアトラス)"から発表されました 世界中の食材や料理.レストランを紹介する情報大手が ユーザーの評価に基づいてランク付けしたものです

 

2022年は1位/イタリア 2位/ギリシャ 3位/スペイン 4位/日本でしたが 2023年は1位/イタリア 同率で2位/日本でした イタリアと日本の評価点は同じですが 料理別のランキングでイタリア/ピッツァの評価が高かったために 日本は同率だが2位となった次第です 

 

2023年 世界のディッシュ(おかず)ベスト100 

料理別のランキングも発表されました 2022年は日本のカツカレーが1位でしたが 2023年の1位ははブラジルの焼肉料理"ピッカーニャ"です 

 

"ピッカーニャ"は 串刺ししたお尻の部位(ランプ)をハーブと塩で軽く味付けし 炭火で焼いてテーブルで切り分けるブラジル風バーベキュー料理で 脂肪分が多いため非常に噛み応えが柔らかく風味豊かで地元で昔から人気の焼肉料理です  

 

日本は21位/マグロの握りずし 23位/(鶏)唐揚げ 28位/豚骨ラーメン 46位/カレーがランクインしています 日本人の私が思うに "和食"というよりは外来の料理が日本で進化した"日本食"ですね 面白い内容でした 

 

今年も欧米や東南アジア/中華圏のお客様が来られましたが 日本との宗教を含めた文化の差異を深く感じ 新たな発見を沢山頂きました soy sauce(醤油)が欧米圏で広く知られている事に驚きです 醤油だけでなく味噌や鰹節.昆布なども認知されたら嬉しいですね