弱冠ノ日 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

弱冠ノ日2021

弱冠ノ日(じゃっかんのひ) 

暦では“成人の日”と呼ばれるこの日 二十歳を迎えた皆様 成人おめでとうございます 

って...今では成人と子供の垣根があまりなくなった様な そんな日本の将来を憂う近況です 

 
もうすぐ 阪神大震災から26年の月日が経つ訳ですが 当時の成人式は1月の中句で固定日でした この震災があった年は15日.16日が土日で 明け17日が成人の日 確か3連休だったと記憶しています 

 

バブルの終わりかけとはいえ その恩恵で忙しかった外食産業事情で この連休も朝早くから深夜まで忙しく働いていました そして連休最終日“成人の日” 朝6時過ぎ... 

 

今年 成人を迎えられる方は まだこの世に生まれていなかったと思うと 月日の経つ早さを実感します 
 

『 一寸光陰不可輕 (一寸の光陰 軽んずべからず)』 新成人の皆様に贈る言葉です