樽囲い純米吟醸 六方 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

六方291  

滋賀県東近江市/喜多酒造 「六方 純米吟醸瓶囲い27BY」 
麹.掛米/滋賀県産吟吹雪(全量) 精米歩合/55% 日本酒度/-1.4 酸度/1.5 アミノ酸度/ 酒精度/16.0 

使用酵母/蔵内酵母 杜氏/家 修(能登杜氏) 使用水/愛知川伏流水(中軟水) 

 

穏やかな酒質ながらふくよかな旨味と甘さ 穏やかな香りながら温酒にして伸びる後香り のびしろ良しと様々な温度帯で美味しく頂ける良酒 喜樂長でお馴染み喜多酒造さんの地元PBです 
 
六方292  

樽囲い 六方の会 

(HP抜粋)「樽囲い六方の会」は喜多酒造と会員酒販店 そして卸会社とともに作り上げた組織です 

私達は生活の中に豊かな日本酒の味わいをご提案/ご提供するために 志を同じくする者が集まりました 全ての人の暮らしが豊かで 日本人の繊細な食文化に日本酒として寄与できることを目的としています 

 

 「六方」とは 東西南北及び天地の空間全てを表現する言葉として「米を作る人/酒を造る人/酒を流通する人/酒を説明し販売する人/飲食業として酒をサービスする人」そして「エンドユーザーとして飲酒する人」の“六者”が関わり 日本酒を作り上げていくことを理想として掲げています 

 

 「清酒 六方」は蔵元と卸.酒販店が共同して企画し 日本酒の需要を創造するための商品です 造り手/流通に携わる人達が最終のユーザーに喜んでいただけるお酒 それぞれに関わる人達の“想い”を伝えるためのお酒 そして全ての人達がこの「清酒 六方」に対して“幸せ”を感じられるお酒 この「清酒 六方」が生活の中にある事が 生活を豊かにする一助となるお酒 このような想いで企画し発売しました 

 

暮らしの中に、日本酒を… 
日本の伝統文化の一つである日本酒 豊かな日本人の食文化と共に豊かな味わいを醸してきました 日本人の生活の中で 民族酒として国酒として文化の一翼を担ってきました 一方で日本酒の醸造技術の進化とともに 多様なタイプの日本酒を醸し出すことができるようになりました 従来の日本酒のイメージと違った幅の広い 奥行きのある味わいをお楽しみ頂けるようになりました 多様で奥深い日本酒の味わいをご理解頂くために私達は 日本酒の味わいを「清酒 六方」を通じてお伝えしていきます 

 

四季折々の、日本酒を… 
日本には豊かな四季があります 日本酒にも四季の味わいがあります 「清酒 六方」では日本酒の四季の味わいをお届けします 

 

原料米へのこだわり… 
「清酒 六方」は原料米にこだわります 酒造好適米/山田錦と玉栄を交配した滋賀県産の“吟吹雪”を使用します 丁寧な自家精米で精米歩合は55%です ふくよかで優しい味わいをお楽しみ下さい 

 
六方293  
喜多酒造さんとさざなみ酒店さんに感謝‼ 喜多社長また西条の全国鑑評会/技術研究会で再見‼ 

 
喜多酒造291  
喜多酒造  〒527-0054 滋賀県東近江市池田町1129 TEL(0748)22-2505 創業文政三年(1820)