無花果(いちぢく) | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

無花果2801  
無花果2802  
無花果 (イチヂク Ficus carica L.) 

花を咲かせずに実をつけるように見える事に由来する“無花果” 平仮名/カタカナでは「いちじく/イチジク」と熟字訓を当て嵌めていますが 料理の世界では「いちぢく/イチヂク」で伝承されています 

 

細かい話なんですけどね… 料理に携わる方は このイチジクでなく“イチヂク”の由来知ってますか? 

まあ今の時代はネットが何かと便利ですから空いた時間に調べてみて下さい 
 
無花果2803  
無花果2804  
吸地でさっと煮含め柚子味噌を掛けたり 甘くコンポート風に加熱したりもしますが 現在は油との相性が意外に良いので 当店の人気品にもなった“揚出し風”で献立に記載しています 

 

毎年台風の影響で仕入れに支障を来す事の多いイチヂクですが 今年は今のところ平穏です