波貝(なみがい) | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

白みる2841  

波貝 (ナミガイ Panopea japonica A.Adams,1850)山口県徳島 

日本では昔から食用貝として親しまれていたナミガイ 海松食(ミルクイ) の代用として“白ミル貝”とも呼ばれ 近年は代用ながら美味とされ料理屋でも重宝されるようになりました 
 
白みる2843  
左)海松食“ミルクイ”-二枚貝綱バカガイ科 

右)波貝“ナミガイ”-二枚貝綱オオノガイ目キヌマトイガイ科 

 

その系列からいうと ミルクイは見た目も味も鳥貝に近い印象 身は鳥貝より固めです 献立記載時に“みる貝”と書いていればミルクイ “白ミル貝”と書いていればナミガイと思って貰えれば幸いです 

 
白みる2842  
貝類の中では歩留まりが高い方なので好む料理人さんは多いと思います ミルクイと違い加熱には向かないと経験から思っているので 水管の部位を主に造りや寿司などで提供します 

 
白みる2844  
上質のものは食感がコリコリし磯臭さも感じさせず味も美味 個人的に好きな貝の1種です