H27夏 福井遠征 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

福井2761  
休みを利用し福井へ遠征してきました 先ず大変お世話になった松栄さん本当にありがとうございました 

 

今回福井訪問の目的は2つ 

 

昨年 不慮の事故で旅立ったS君との約束-彼の墓前で話がしたかったのですが(自宅まで訪問するも)ご家族様が不在で願い叶わず 秋に再訪します そしてあと一つは…また後述 

 
福井2766 福井2767  
毎度の蔵訪問のため えちぜん鉄道に乗り換えるべく切符を買い求めると「今日は800円で全線乗り放題ですよ」と案内され それならいっそえちぜん鉄道を走破しようと(笑)急遽無謀な行動に 

 
福井2769 福井2772 福井2771 福井2770  
えちぜん鉄道 は福井駅からあわら温泉・三国方面と永平寺/勝山方面の2路線あり 中々味のあるローカル線 待ち時間を利用し線路を3駅分併せて10㌔以上歩いたため既に疲労困憊状態 
 
福井2763 福井2764 福井2768 福井2765  
三国へは昨年秋訪問しているので今回はあわらへ 足湯へ浸かり更に温泉に入りました 案内してくれたお姉さんが親切で短時間ながら気持ちよく温泉滞在できました 
 
福井2762 福井2773  
福井駅へ戻り史跡見学/街散策など歩きまくり 温泉でとれた筈の疲れがまた出てきてホテルで入浴し直し 
 
この後 松栄さんと待ち合わせ軽く食事を済ませ車で1時間ほど 福井にきたもう一つの目的地へ 

 
福井2774  
お馴染み わさびやで提供しているお米や清酒“わびさびや”でお世話になっている松栄棚田 19時半に到着しましたが 深い霧と偶然一年で一番陽が長い“夏至”という事で幻想的な佇まい沢山の蛙が鳴く中 陽が落ちて完全に暗闇になるまでじっと待ちます 

 
丁度20時過ぎ 少しずつ緑色の光が舞い始めます 時間とともにその数は増えていき… 

 
福井2776  
福井2777  
福井2778  
おびただしい数の光に ゆらゆら揺れながら灯ったり消えたり この世とは思えない幻想的な世界 

生まれて初めて肉眼で見たそれは まるで山全体が生きているような言葉で表現し難い光景 

 

「凄い まるで夏のクリスマスツリーだ… しかも特大規模の」 溜息をつくばかり

 

山川沿いにはゲンジボタルが 棚田にはヘイケボタルが 山全体を覆うようにゆらゆらゆれています 

皆で1時間半ほど 場所を変えながらその美しい光景に酔いしれました 

 

一緒に来る事が叶わなかったけど 横でS君が「うわあ こりゃ凄いですねー」とびっくりしてた様な 

 

素晴らしい体験が出来ました これも松栄さんのスーパーガイドがあればこそ 

 

「田植えや稲刈りだけじゃないんだ ここには日本の美しい四季が充ち溢れてる」 確かにその通りです 

約40年ぶりにみたホタルの光に 少年に戻ったような錯覚も おっさん何いうてんねんて感じです(笑) 

 

ホタル鑑賞後は駅前に戻り 松栄さんと杯を酌み交わしながら米と清酒談義を 

忙しい中 時間を割いて頂き 心からのおもてなしに本当 感謝です 

 

近かったら毎日でも田んぼ眺めにいくのになあ… 

 

また秋の稲穂が実る時 お邪魔します 今から楽しみです