H26 棚田稲刈り遠征記2 まとめ | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

H26稲刈り遠征記2  

今回 稲刈り遠征後に訪れた場所など ざっと振り返り報告です 

 
大津SA1 大津SA2  
定刻どおり8時にわさびや前に集合 天気問題なし 近畿道-名神-北陸と高速を乗り継いで福井へ 

左)大津SA休憩時に北陸自動車道での事故を知り 戦々恐々するも影響なく順当に現地へ 

右)大津SAで“恋人の聖地”なる碑を発見 最近できたものでしょうか 気づけば姿うつってました 

 
稲刈り261001稲刈り261007  
(参照) 棚田稲刈り遠征記1 感謝  ←稲刈りなどの様子 

 
樺八幡神社1 樺八幡神社2  
稲刈り後の打上げ中 棚田傍にある気になっていた神社に1人でこっそり参拝/見学してきました 

(参照) 福井県中手町 樺八幡神社  
 

美山郷から田辺酒造へ移動 皆様に別れを告げS君の先導であわら方面へ向います 目的は… 

 

どんりん2610 あわらの湯2610  
温泉ではなく菓子屋さん(笑) ある菓子を求めに立ち寄りました ざっと温泉街散策も兼ねて 

(参照) あわら銘菓 どんりん  

 
ゆあぽーと2610 ローヤル爽やか2610  
あわら温泉街をスルーし 三国港へ 田植え時に引続き海を眺めながら温泉に浸かってきました 
風呂あがりに県外不出の“ローヤルさわやか” 福井県民のソウルドリンクだそうです 

(参照) 三国温泉ゆあぽーと/三国港突堤(エッセル堤)  
 

三国ゆあぽーと到着時は6時でしたが 曇り空だった事もあり湯上り後は夜空に 少し休憩 

 
カレーパン1 カレーパン2  
19時半に金津より北陸道へ S君疲れているのに関わらず案内ありがとうです 感謝 また来月(笑) 

道中色々不手際があり3箇所もSAに寄り道する失態 すいません 上本町駅前に23時前無事到着 皆様お疲れ様でした 心配されていた台風の影響は(曇り空以外)なく 雨に降られる事なく稲刈り出来ました 贅沢言えば風呂から日本海/秋の夕日を拝みたかったです 

 

松栄さん改めて電話ありがとうございました 重ねて今回も大変お世話になりました 松栄さん的に一番のおすすめは田植え後の蛍鑑賞会だった様です 自然の事情で田植えと蛍は一緒に出来ないので 来年はいっそ計画をしっかり立て一泊で蛍の鑑賞会をメインに福井の名所周りと美味しいもの食べるツアーを立案できたらなと思います(欲張りすぎ) また参加頂いた皆様のご意見も承ればと思います 

 

各項目を別々にリンクさせてますが 間違いなどありましたらご指摘下さい