びびん麺 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

びびん麺1  

びびん麺 (ビビンククス) 

和名では“ビビン麺”ですが韓国名で“ビビンククス” 朝鮮半島北東部/咸鏡道の伝統的な冷製麺料理で コルトンミョン(骨董麺:こっとうめん)とも呼ばれています 以前は焼肉屋さんでしか手に入らなかったのですが 最近は市場やスーパーなどで買い求め易くなりました 
 

香辛料系が強い料理は仕事柄あまり食べない様に心がけているので たまに食すと物凄く汗を掻きます 冷し中華そばや冷麺の時同様 茹で玉子と炒めもやしは欠かさないですが あとは在庫あるもので タレに使うコチュジャンは何と言うか“不慣れ”なので それも含めて勉強がてら試食を兼ねて 

 
びびん麺2  
本場のものを食した事が無いので推測で味付けしましたが 辛味/甘味を抑えるため胡麻油/濃口醤油やや多目のタレ(酢/水飴/ニンニク控え目) 冷麦や細パスタでも出来るそうですが歯応えは韓国冷麺が一番です 

 

このびびん麺を和食風にアレンジ出来ないかな…という目的で作ってみました 何でも先ずやってみないと想像力が沸かないのですが コチュジャンを味噌系に豆板醤と 麺を細うどんでまた創作してみます