「穀雨ノ候 春の吉乃友を愉しむ会」1 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

吉乃友2604201  

富山県より吉乃友酒造さんをお招きしての蔵元交流会 お陰様で無事滞りなく運営できました 天気悪い中お集まり頂いた皆様 そして忙しい中お越し頂いた佐藤杜氏と吉田社長様はじめ吉乃友酒造の皆様に 改めて心から感謝致します 

 

簡素ですが蔵元会で提供した銘柄の振り返りをさせて頂きます 

 
吉乃友2604204  
ふたかみ桜~桜の花からの贈りもの~ 25BY(乾杯酒) 

麹.掛米/富山県産五百万石(精米歩合65%) 日本酒度/+5.5 酸度/3.1 酒精度/12.0 

酵母/富山原産二上桜花弁より抽出したフタガミ桜酵母(富山県食品研究所にて分離-培養) 

桜花爛漫の季節にあわせ 桜を愛でながらすっきりと花見を愉しんで貰おうという想いで醸しました 

表記数値は原酒時のもの(酒精度除く) 黒紫米の仄かな色合いが桜を彷彿させます 

(参照記事) 吉乃友酒造 富山県ゆかりの桜で日本酒-フルーティーな風味に  

 
吉乃友2604205  
よしのとも 純米吟醸 23BY(2年古酒) 

麹.掛米/富山県産五百万石(精米歩合50%) 日本酒度/+4.0 酸度/1,7 酒精度/16.0 酵母/協会9号系 

丸2年の貯蔵を経て程好い載りを見せる香り控え目の“味吟醸” ぬる燗にしてさすが食中酒と言わしめる味わいの深さは吉乃友本来の酒質を愉しめます 

 
吉乃友2604206  
吉乃友 純米無濾過生原酒 25BY 

麹.掛米/富山産五百万石(精米歩合65%) 日本酒度/+5.5 酸度/2.1 酒精度/17.0 酵母/協会7号系 

昨夏 仕込みタンク違い6種飲み比べで好評を博した無濾過生原酒 今年は上槽後1ヶ月を経て香味のバランスが馴染んだタンクをブレンド/瓶詰めしました 深いコクがあり冷や/ぬる燗で愉しめます 

 
吉乃友2604207  
よしのとも 純米秘蔵古酒 9BY(16年古酒) 

麹.掛米/富山県産雄山錦(精米歩合65%) 日本酒度/+4.0 酸度/1.6 酒精度/16.0 酵母/協会9号系 

吉田社長秘蔵管理の太古酒を今回特別に拝領 こなれた味わいの中に仄かな味醂を感じる旨味 夏はロックで提供も良しですがやはり温めて真価の発揮する酒質です 

 
吉乃友2604208  
純米 旨辛 24BY 

麹.掛米/富山産五百万石(精米歩合65%) 日本酒度/+16.0 酸度/2.0 酒精度/15.0 酵母/協会7号系 

レギュラー商品“よしのとも 純”の兄弟分で昨年初仕込み当店でも大好評でした 今回は初出荷の24BYで熟成感とぬる燗にした時の伸びを愉しんで貰おうとピックアップ 定番の燗酒です 

 
吉乃友2604209  
萩中農園&吉乃友酒造 純米原酒コシヒカリ80 25BY 

麹.掛米/富山県萩中農園産コシヒカリ(精米歩合80%) 日本酒度/-6.0 酸度/1.9 酒精度17.0 

酵母/フタガミ桜酵母(富山県食品研究所開発酵母) 

米作りに情熱を燃やす萩中農園とのやりとりから生まれた試験的/少量生産品(100㌔仕込み) 米の旨味と雑味か良い感じでふくよかに広がります 冷酒より温めてお料理と合わせると持ち味を発揮します 

 
吉乃友2604210  
萩中農園&吉乃友酒造 純米大吟醸原酒コシヒカリ50 25BY

麹.掛米/富山県萩中農園産コシヒカリ(精米歩合50%) 日本酒度/-1.5 酸度/1.9 酒精度17.0 

酵母/藤りんご花弁抽出 リンゴ花酵母(富山県食品研究所開発酵母) 

富山県魚津市産ふじ林檎の花から県の食品研究所が酵母を採取し培養 さらにカプロン酸系の香りがより強く発現する高香気性の酵母を抽出 本来の吉乃友酒造の酒質にはあまり相容れない香りの出る酵母ですが 杜氏以下蔵人のチャレンジ/今後の酒造りのひとつの可能性として今季初めて使用しました 
 
吉乃友2604211  
仕込み水 “純米酒の素” 

吉乃友酒造が酒造りに使用している 地下60㍍から汲み上げた北アルプスの雪解け水を源とする常願寺川伏流水です 軟水特有の柔らかさの中に程好い硬度を保ち 爽やかな切れ味を感じ取れる良水です