ガラス細工の様な透明ポテトチップス | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

pot1  

  
今までのポテトチップスの概念を大きく覆す“透明ポテトチップス” これはジャガイモの澱粉を抽出したもので作ります 食感も香りも従来のポテトチップスとはちょっと違う 作り方を下に紹介します 
   
材料:ジャガイモ8個.オリーブオイル1/2cup(約100cc).塩大1杯.熱湯1㍑.片栗粉4杯 
  
pot2  
1.じゃがいもを洗いペーパータオルでしっかりふき取り乾燥させます 
   
pot3   
2.じゃがいもに1cm位深さの切り込みを入れます
 
pot4   
3.塩とオリーブオイルを揉み込み下味を付けます
  
pot5  
4.230度に熱したオーブンで25分間焼き上げます 
   
pot6  
5.オーブンから取出したじゃがいもに95度の熱湯1㍑を加え2時間放置します 
   
pot7   
6.じゃがいもを取出し 出た汁をざる等で漉し容器に入れ冷蔵庫で冷やします
  
pot8   
7.片栗粉大さじ4杯と先ほど冷やしたジャガイモ汁2cup(400cc)を鍋に入れ 火をかけながら泡立て器で混ぜ合わせ よく混ざり合ったら火を止めて余熱を冷まします
  
pot9   
8.クッキングペーパーにポテトチップの形になる様にこの液体を取り分けます 薄くなるようにヘラで伸ばしていきます この時厚さが3mm以上にならないよう注意します 
  
pot10   
9.オーブンを57度に設定し2時間乾燥させます 57度設定が出来ない場合は外で干し自然乾燥させます 
  
pot11   
10.乾燥させたチップスを170度の油でカリっと揚げれば出来上がりです
 
pot12     
オリーブオイルを下味として使っているので アレンジで揚がったポテトチップスにガーリックパウダーを振り掛けると よりスパイシーに仕上がります 
  

   
[参照記事]  
・How To Make Translucent Potato Chips That Look Like Shards of Glass