1224わさびや@清酒の会(料理編) | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

先日の酒会 振返りですm(_ _ )m 今回掲載の写真は心強い応援を

して下さるカヨさんブログから拝借して(*゚ー゚)ゞ 「そんだけ食べて何故細いねんw」

と毎回突っ込んでいる( ´艸`)華奢な彼女のブログを僭越ながら紹介します♪


フードアナリスト カヨカヨの今日もどこかで美味しいもん


料理編とお酒編に分別しています 些少の言葉違いは気にしないでね(^∇^)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 


“新酒の会”… といっても全て新酒を取揃えた訳ではありません

トリを努めたあの酒だけで充分に(パフォーマンス含め)新酒感覚を堪能して

頂けたのでは と(笑) また寒い中でしたので素朴感を重視したつもりです


楽菜 わさびや公式HP-12241  
温菜 季節野菜焚合わせ

 高城蕪 佐賀大根 松傘慈姑 金時人参 煉瓦蒟蒻 三度豆 平茸


蕪は鶏がら出し 煉瓦蒟蒻は炒子出し あと全て鰹出しの焚合わせです


楽菜 わさびや公式HP-12242   

割鮮
  寒鰤のとろ 平目 花咲港白子 名残菊 あしらい一式

 

口頭でも言った“花咲のシロ”は市場関係者の間だけに使われる専門用語です

鱈の白子も鮮度の良いものは生食がベストだと思います 



楽菜 わさびや公式HP-12243  

進肴 

 和製タンドリーチキン 丹波若鶏 くれそん


季節柄 活性炭濁りと併せようと鶏料理もいれてみました

仕込み方はまた後日 掲載したいと思います



楽菜 わさびや公式HP-12244
合肴

 小原木野菜と干椎茸 かちんの茶巾包み


口頭での説明が間違っていた記憶が…(汗 “小原木”は拍子木切りした野菜の

献立名です “かちん”は餅の別称 おでん風に創作したオリジナルです

こういう量感ある一品もほっこりしてて良かったでしょ(笑)



楽菜 わさびや公式HP-12245  
飯物

 丹波若鶏の五目飯 葉三つ葉


止椀

 蛤の赤出し 粉山椒


汁共に 御替りを考えかなりの量を用意してたにも関らず 即完売でした(汗

出しの分量は“食事”ではなく“酒の肴”を想定した味付けです

何時もはもち米を何割か混込むのですが 酒と一緒なので今回は新米のみ 



カヨさん 写真ありがとうございます♪