伽羅煮(若牛蒡の葉で) | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

以前 若牛蒡をここで取上げた時 葉の部位を“伽羅煮”にする…

て それっきりでした(汗 その追加項目です


楽菜 わさびや公式HP-若牛蒡412
H23.3.10 若牛蒡(わかごぼう)


“伽羅”は中国から伝わる香木の一種で 艶やかな表面と独特の薫り

そして硬材質故 仏像などの彫刻に重宝されてきました

その薫りと艶を食材に見立て呼称したのが“伽羅煮”です


楽菜 わさびや公式HP-wak1
一般的に“伽羅煮”は蕗の葉を用いたものが知られていますが 若牛蒡の葉も

充分に苦味とあくを備え 春らしい風味を愉しませてくれます


葉の部位は 軸から切離し軽く水洗い 適大に刻んでしっかり絞ります


楽菜 わさびや公式HP-wak2
あらかじめ鍋に調味料を合わせ沸し その中に刻んだ葉をほぐし入れ

一気に強火で調味料が無くなるまで詰上げます(焦げないように注意)


楽菜 わさびや公式HP-wak3
ちりめん山椒煮やいかなご釘煮と同じ要領です

火を止めたら冷ましながら余分な水気を飛ばし冷蔵庫で一晩置きます


調味料は水を一切使わないのが保存のコツです