大隈重信候縁の蔵 新たなる挑戦 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや公式HP-澪標 純米
和歌山市 (株)世界一統 「澪標(みおつくし)特別純米無濾過 生原酒」


「南方」「一」で有名な世界一統蔵が22年度より初プロデュースとの事 

純米吟醸 美山錦(緑ラベル)と写真の特別純米 オオセト(赤ラベル)の2種類


試飲時の印象から香りが控え目で味乗りも爽やかな特別純米を選択しました

開栓時に生原酒らしい揮発ガスを瓶口から 香りは穏やかで飲み口は

やや濃醇系です。冷え(5~9℃)で清清しい舌触り 比較的飲易い部類ですね


冷や(15℃位)で私好みのボリュームと後香の余韻 ぬる燗(40℃)も頂きましたが

個人的には 冷やと炙り 魚介などを取合わせ お勧めしたい銘柄です


はて この感じ…?と味の記憶を辿ってみたのですが 香川の丸尾さんと造りが

とても似ている様な印象 「香川産オオセト 協会7号」…泡無し酵母ですね

あの躍動感有る“凱陣”を彷彿させる旨味と酸味


酒を醸した方は ひょっとして丸尾さんとご縁があるのでしょうか?

ブラインドで頂いたら きっと私と同意見の方がおられるかもしれないですね

美山錦の純吟も後日 入手する予定なので また違う愉しみが出来ました


和歌山銘酒 清酒世界一統HP