ぽかぽか豆鍋 | 侘寂伝文(わさびやブログ)

侘寂伝文(わさびやブログ)

樂菜わさびや公式HP http://wa-sabiya.jp/ 
Facebook公式ページ https://www.facebook.com/rakusaiwasabiya

楽菜 わさびや-ぽか豆鍋  
先日Tさんの誕生日会でお出ししたポカポカ鍋 “海鮮鍋とチゲ鍋”の合作みたいな内容ですが(^▽^;)
チゲが苦手な方は 自分の取皿に好みのチゲを調整出来るので様々な方にお勧めできて便利です 

 
楽菜 わさびや-ぽか豆鍋1  
目の前で車海老がピチピチ跳ねる様に皆ビックリされます(笑) 生食も良し 好み加減に火入れして食べるも良しですね!

 
楽菜 わさびや-ぽか豆鍋2  
出しは豆乳ベース 隠し味に味噌が入っています 最初からチゲ仕立てにしても 好みで途中から入れてもOKです


楽菜 わさびや-生中華麺  
絞めは生中華麺で 濃厚な出しと相性が良いです

[具材]

扇大根 巻白菜 おぼろ豆腐 榎茸 椎茸 梅人参 笹葱 葛切り 春菊 もやし 餅巾着 寒鰤 平目 すり身 大浅蜊 鱈白子 生牡蠣 活車海老 ※大浅蜊は深い味が出るので鍋出しが美味しくなります 
 

昔 お世話になった大先輩が考案し 一世を風靡した“ばかす鍋”という風変わりな鍋がありました 今は全国各地で普通に見られる様になりましたが その大先輩の了承を頂いているので 私の店でも元祖“ばかす鍋”提供したいと思っています 詳細はまた後日...