混み合って周りの人のケータイ画面が目に入ってきた。
ん!?
んん!?
両隣アメーバモバイル見てる!!
mixiを見ている人は遭遇したことあるけど、アメーバを見ている人は初かも!
しかも両隣!
自社サービスが生活者のインフラになっていくのはうれしいですね!!
今日は、アポイントとアポイントの間で、
余裕が30分あったので、1駅分歩きました!
天気がよかったので、非常に気持ちがよかったです![]()
いつもならカフェとかで読書をして30分過ごすのですが、
本日はあえて徒歩にしました![]()
最初は気持ちよかったのですが、途中でアポイントの
時間が近づいてきて、早歩きをしたら汗をかきました![]()
![]()
気分のよさと汗をかいたことでプラスマイナスゼロですね。。。
はい![]()
まぁ、そんな1日もありでしょー
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20382785,00.htm
このニュースは、非常に興味深いです。
何が興味深いって、
その和解額(日本円で約125億)と、
それを払ってまでやり遂げようとするgoogleのミッション遂行力。
そして、それを払うだけの価値があると見切ったgoogle。
(収益力もあるから払えるとおもうのですが)
本件を簡単に要約すると、
Google のミッションは、
「Google 独自の検索エンジンにより、世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益ものにすること」
その一環で、Googleはニューヨーク公立図書館、スタンフォード大学付属図書館、ハーバード大学付属図書館など主だった図書館の蔵書をデジタル化し、その本文を広告付きのページ上で検索できるようにしようとしている。
これを考える人もむちゃくちゃすごいけど、実行に移すgoogleも、とにかくすごい!!!!
そういった動きの中で、これは著作権侵害だとして裁判になったもの。
ただ、結果Googleが和解金を払ったことにより、著作権で保護されているものの
絶版になった書籍をオンラインで検索できるようにすることができる。
これを実現するには膨大なページ量だし、デジタル化にするまでの道のりで
必ずアナログ的な作業が発生するわけで。
改めて、googleのミッション遂行力には、あっぱれですね
また一つgoogleが好きになりました。
事前調査の重要性を本日再認識。
しっかりと調査をして
「御社は、○○ですよね?」
この一言で、
「おぉーっ、そこまで分かるんですね!」
と言われると、グッとお客様との距離が近くなる気がします。
ちょっと優越な気分になります。
同行したY脇の事前調査もばっちり。
おぉーっ、さすがだね!
と、思わず、僕が言ってしまいました。
事前準備のクオリティは、さらに上げていきたいとおもいます!!
本日、お客様に提案に行き、
帰社するとすぐに電話が。
---------------------------------------------------
クライアント様:
先ほどは、ありがとうございました。
提案がすごく良かった!!
ぜひ御社に任せたいと思います!!
私:
「ありがとうございます!!!」
クライアント様:
でも、、値段が。。。。。
---------------------------------------------------
サービスレベルと、希望価格が一致しないというのは
良くあること。
他社は、質は低いけど、コストパフォーマンス勝負で
削れるところを徹底的に削って戦う戦略。
クライアント側にとって見れば、一度、
安い値段を見てしまうと、その値段も一つの
選考指標になってしまい、適正価格を
判断できなくなってしまう可能性もある。
我々も、一人の消費者としてよくあるのが、
「この製品いいけど、値段がなぁ・・・」
といって、値段が高いから諦めるか、
それとも製品を買うために価格交渉に入るか
どちらか。
今回もそういったケース。
ただ、一つ言えるのは、
質が悪ければ、最終選考さえにも入れないこと。
質さえ高めていければ、絶対にすぐに他社に負けることは
無いと思います。
一番良くない、どっちつかずの中途半端にはなりたくないもの。
我々としては、コストパフォーマンス勝負よりも
圧倒的に質を高めていき、勝っていきたいものですね!!
夏休みも明け、本日から再始動。
業務の流れは早く、1週間不在にしただけで
色々と状況が変わってました。
うれしい報告も早速聞けて、休み明け
まずまずの滑り出し。
このままの流れでいきたいところ。
やらなければ、何も始まらないし生み出さない。
今日の夕会で、エースHさんが言った言葉。
営業の話とは違った場面で出てきたセリフですが、
みんな浸透してました。
ふとした一言。いいですね。
がんばろー