「勝てばいい戦略」
「負ければ悪い戦略」


戦う前に非常によい戦略を描けたとしても、
最終的には「勝つか、負けるか」の世界。


最近話題の2020年の東京オリンピック誘致も、
結果的に勝ったので、「戦略が良かった」と評価されています。


もしこれが結果的に負けていたらどうでしょうか。。。
全く同じ戦い方をしていて、負けていたら戦略の評価は・・・・・

ご想像の通りですね。。



今日、とあるMGRと面談をしていて

「このままの戦略でいいのでしょうか・・・」

と質問を受けました。


最終的に勝っていればよい戦略と言えるでしょうが、
現在が負けているのであればよい戦略とは言えません。


詰まるところ

「勝つために常にアジャストし続けながら、戦略を練り続けることが最高の戦略」


だと思います。



もっともやってはいけないのが

「戦略通りに戦い続けたら、結果負けた。」

ということ。

(論外なのは、戦略なしに動きまわることですが・・・)



戦略は、あくまで目的達成のための手段。

手段(=戦略)に拘りすぎず、
目的(=勝利)を常に意識しながら走り続けることが大切です。


勝ち続けていれば、必然とよい戦略を描けるようになるはずです。





世界陸上は終わりましたが、時節ネタから。



世界陸上を見ていて毎回思うのは、わずかな輝く瞬間のために労を惜しまず裏方で圧倒的な努力をしているアスリートに強く尊敬をしています。



100m走であれば、わずか10秒以内のために、さらには0.00の世界のために
相当な時間をトレーニングに費やし、努力しているわけです。



我々ビジネスのシーンにおいても同じで、表に出る場面よりも裏方で努力をしている方が圧倒的に多くなければなりません。


ただ陥りがちなのは、早く表に出ようとし過ぎて、大切な裏方でのトレーニングを怠りキャリアを焦ったり短期的に物事を捉えがち。


いわずもがな、これでは表舞台に出たときに良いパフォーマンスはあげられないですね。


20、30代ならば今まで自分が生きてきた分と同じ年月をビジネスキャリアとして歩んでいくわけなので、短期的に捉え過ぎては息切れは必至です。


さらに入社歴の浅い若手のメンバーほほど、学生時代や今までの人生と比較してしまいがちなので、物事を短期的に捉えがち。


我々は例えるとマラソンのように、
ポイントごとのラップ目標(=スキルアップ目標)を定め、セルフコントロールしながら完走することが使命です。


時として、同じような景色が続く場面もありますが、時間と距離は確実に消化してます。


走りながら同じような景色が続いたときでも、セルフコントロールでラップ管理(スキルアップ管理)を怠らずに走りつづけなければいけません。


ビジネスは、表舞台に出るまでの裏方の努力と、表舞台に出てからも息切れをしないセルフコントロールが何よりも大切だと考えています。








アイドルタイム。

よく飲食業などで使われる言葉ですが、
私の場合、アイドルタイムを意図的につくるようになってから、
飛躍的に業務効率が上がりました。


妻と共働きということもあり、息子を保育園に送り迎えがあったりと、
物理的に業務時間が限られるように・・・


ただ、時間が減ってもパフォーマンスは絶対に落としたくなかったので、
パフォーマンスを最大化するために考えついたところが、
誰にも業務をさえぎられない「アイドルタイム」の導入。


営業時間中は、電話が来たり、メールが来たり、話しかけられたり・・・と
本当は集中したいことがあっても、第三者によって途中でさえぎられることが殆ど。。。


営業時間中は、自分の仕事は極力しないよう割り切って周りのメンバーや
お客様との仕事濃度をMAXに引き上げることで成果を最大化させるよう意識しています。


自分だけの仕事 と 周りと進める仕事


両立すると、二つ同時に気を配りながらバランスを取るため
それぞれの濃度が薄くなりがち。。。


自分だけの仕事が必要なときは「アイドルタイム」にまとめて集中!
私のアイドルタイムは、絶対的に朝時間です。


上記は当たり前といえば、当たり前のことかもしれませんが、
仕事が多くて手が回らない・・・というお悩み方は、実践してみてください。


今日とあるミーティングでこのような話をしたので、
共有までにブログで書いてみました。





先月から、営業で追いかける指標を変えてみました。


結果、かなり営業部内の組織熱が変わり指標変更による効果は絶大でした。


営業士気によって、営業成果は大きく変動するもの。
もちろん足元の局地的な戦いでは、クオリティに左右されますが
全体的に熱量が上がれば、あとひと踏ん張りがでるようになります。


「みんながこういう雰囲気だから、私もより頑張ろう!」


もっとも営業現場から聞きたい言葉です。


足元のクオリティアップ
×
組織全体の熱量

強みになる競争力



上記のサイクルは、そのまま組織成果に繋がるので、
ぶらさずに引き続き音頭とりを頑張りたいと思います。







金曜日は、すっかり社内で良きコンビとして出来あがってきたK氏とサシ飲み。


彼と取り組んできた大型の案件は、本当に勝率が高い。


顧客の情報収集含め、クライアントインサイト把握が僕の強みだとしたら、
彼はそのインプットをきちんと解釈し、こだわりのアウトプットで表現するのが強み。


彼とのコンビネーションが多々功を奏し、
現在トレンダーズNO.1顧客に成長した某社さんとのお取引は、
本当に彼なしでは語りつくせません。


私の案件だけではなく、彼のプランニング力はここ最近でさらにレベルアップし、
社内でなくてはならない存在になっています。


と、だいぶ褒めすぎましたが。。。笑


多々案件を一緒に取り組んできていましたが、実はサシで飲むのは初めてでした。



私から、いつもの感謝の気持ちを伝えつつも、
飲みながら二人で何回も口にしたのは、

「あの某社さんが我々を成長させてくれたね!」
「あれがなければ、今の我々は絶対にないね!」

と、強い思い入れがあった出来ごとを完全に酒の肴にしていました。


大きな案件、難しい案件に取り組めば取り組むほど、
成長するという仕事の本質を二人とも身をもって実感。


自分が出来るレベルの仕事を主とするか、
難易度は高いけど常に背伸びをしながらの仕事を主とするか、


言わずもがな後者の方が圧倒的に成長します。


成長は、果敢に挑戦している回数と比例するもの。


常に視点をあげ、本質的な物事を考察しながら挑戦し続ける。


これこそが、仕事の醍醐味だと思います。


大きな目の前の挑戦すべき事象に、逃げずに果敢に挑むこと。
成長する機会を自ら創るからこそ仕事は楽しい。


K氏の発言は、ビジネスレベルも「志」もズバ抜けてあがっていて、
かなり嬉しくなりました。


また、行きましょうー。


そして、「同志」としてこれからもよろしくです!!





金曜日~土曜日にかけて、新規事業&サービス改善合宿。


今年から全員で新しい未来を創ることにコミット!


昨年までは、スポーツを通じてチームワーク向上を図っていましたが、
今年は頭を使ってのチームワーク向上をすることができ、とても良かったと思います。

手段は違えど、今年も一つの目的は達成できたのではないかなと!


そして、今回の合宿を通じて改めて感じたことをメモ。


ポイントは


「常日頃から組織の課題や、新しいサービスなどを考えられているか」


ということ。


今回の合宿をきっかけに、「自分のスキル不足の自覚」や、
「もっとも成長したい」と成長意欲の再確認が出来た人が多くいれば、
大きな合宿の成果だと思います。


視点が高く、成長意欲がつよい人材が多いほど、組織成果も上がります。


いわば、どれだけ上記のような人材と、カルチャーを作り続けられるか
組織としての競争力にも繋がるわけです。


今回の合宿をきっかけに、今後も組織力があがるような取り組みを
どんどんしていきたいですね。


私自身も、改めて良い経験になりました


参加したみなさん、改めてお疲れさまでした!!



打ち上げを兼ねて、最終日のお昼は料理対決をしたわけですが、
我がチームの料理が見事1位に!!


献立で、勝敗が8割以上決まったかと思いますが、
チームのみなさんのチョイスが素晴らしかった!
ありがとうーーーー!!!





トレンダーズでは、いま積極的に仲間を募集しています!!


営業、広報兼IR、エンジニア・・・・


上記以外でも、ウェルカムです。

▼詳しくはこちら
http://www.trenders.co.jp/rec/career/index.html



一人の仲間が加わったことで会社を加速させ、
一つの事例が生まれたことで会社を大きくさせる!

自らの手で会社を創っていけるというやりがい。



7月から営業体制を変更し、
私の管轄のビジョン兼ミッションは、シンプルですが想いの詰まった


「トレンダーズを創る」


にしました。



みんなで仲間を創り、みんなで会社を創っていく環境で働くということ。


「遠慮」という言葉は、トレンダーズには不要な言葉です。


本当に、一つの案件や事例で大きく会社が飛躍させられる環境がここにあります。


興味あるかも!?ぐらいでOKですので、
お気軽にご連絡お待ちしてます。

http://www.trenders.co.jp/rec/career/index.html


そして、既存メンバーのみなさんへ。

「会社を創っていくんだ!」

という、もっと高い志と強い気持ちを持って、
暑い夏本番ですが、夏バテしないようにがんばっていきましょー!






東京は梅雨明けしたとのこと。暑い夏がやってきますね。

私は、とある案件の全国行脚のイベントがいよいよ大詰めを迎え、
最終地である北海道にいます。


北海道も今日は暑いです。
明日もイベント成功のために暑くなりますように・・!!


さて、この1カ月は本当にノンストップ。
思いっきり全力で走りました。


気付いたらあっという間に6月が終わっていたという印象。
(最終ブログ更新日が6月8日・・・いかん・・・・)


そして、息子もここ1カ月でみるみる成長し、
すごい喋るようになった!


昨日の全社会議で発表もあったと思いますが
弊社も大きな舵を切るべく、フォーカスポイントも決めた。


私の管轄する営業部も、より戦略を明確にして、
もっともっと勝てる組織にバージョンアップ出来そうな気がする。


いまこそ、一枚岩になってチームワークで
良い結果を自分たちの手で導きたいと思います。


がんばりましょー!





いきなりタイトルが過激ですが。。。汗汗


今日は、会社の根幹であるSMM事業のマネージャー合宿。



休日返上で、会社の未来を創るために集まっています。


※写真は松本さんのfacebookから拝借。


昨日の経沢さんのブログで紹介があったように、
月一で行われている全社会議の雰囲気をガラッと変えてみました。



「こういうルールだから」
「前はこうだったから」


という、固定概念は本当に何も意味が無く、
「最適なバリューは何か」を徹底的に追求し続けることこそが仕事。



会社は、いつでも成長していかねばならないし、STAYは退化でしかないです。



働く以上、受け身ではなく能動的に働いた方が絶対に楽しい!


会社を創っていけるという醍醐味。
マネージャーのみなさんは、ぜひこの醍醐味を存分に味わってほしい。


そして、この会議に参加したい!と全メンバーが思ってくれるよう、
全社に対して、高いアウトプットを出していければなと思います。







3月半ばから、妻が職場復帰し「夫婦共働き」の生活です。


妻は職業がら家を外すことが多々あり、
その時は、私が朝出勤と同時に保育園に送って、
夜にお迎えもするということをしています。


朝ごはんは、息子と一緒に食べて出勤&登園。
夜ごはんは、たまに保育園で食べてくれてます。


早く帰れる時は出来る限り早く迎えにいっていますが、
どうしてもの場合、最大22時まで預かってくれる保育園が
自宅付近にあることが本当に有難い!!


この生活もだいぶ慣れてきました。


周りからは事情を説明すると

「大変ですね・・」って、

二言目には言われるけど、全くそうでもないです。



その環境になったら、人間なるようになるものです。




たとえば、今は毎日24時の終電で帰っているとしましょう。


でも、終電の時間がもし20時だったとしたら、20時には帰れるもんです。


ただ、労働時間が長いことがかっこいいことでもないし、
すごいことでも全くないです。


意識すべき最大のポイントは、「パフォーマンス」


時間は万人に共通なので、
限られた時間内で最大限のパフォーマンスを出せるかが、
その人が持つコミットメントスキルなのだと思います。


自分で言うのは、おこがましいですが
夫婦共働きになってパフォーマンスは下がっているとは全く思わないし、
むしろパフォーマンスは上がっていると確信しています。


この役職だからということは全くなく、普通に企画書だって作ります。

たまに、企画書などを作るときは、朝早起きして作ることがありますが、
子供を迎えに行ったときには、ほとんど一緒に寝てます。
(むしろ一緒に寝落ちしているという表現が適切だけど・・ww)


最近子供の成長が著しくて嬉しい限り。
ペラペラといろいろと喋るようになりました。
今日も朝から、とてつもなくかわいかったなぁ。

子供の成長に負けないように、俺も成長しなくては!!え゛!ですね。