【今宵の酒アテ~自家製 ハギのみりん干し】こんばんは!日本酒女子普及委員会副会長の「タ... | 伊賀酒DE女子会

伊賀酒DE女子会

酒好き女子が酒好き女子のために考える日本酒女子会です。

 

【今宵の酒アテ~自家製 ハギのみりん干し】 こんばんは!日本酒女子普及委員会 副会長の「タマ」です。 連日、暑い!本当に暑いです。 皆さん元気に日本酒ライフを楽しん でいますかー? 今宵の酒アテは「自家製 ハギのみり ん干し」。地元でとれる魚介を酒ア テに!のシリーズです。 先日、父が獲ってきたハギを「みり ん干し」にしてみました。通常、み りん干しは各家庭で味付けした醤油 とみりんを合わせたタレに数時間漬 け込んで干すのですが、今回のタレ は干物に使える市販の味付醤油を使 用しました。 なので、お手軽なヤツですが…。笑 お手軽とはいえ、美味しそうに出来 たんですよ。 「みりん干し」 早く食べたい気持ちを抑え、焦げや すいので慎重にじっくり焼きます。 いい感じに焼けたら、クーラーの効 いた涼しい部屋でいただきまーす。 肉厚のハギの身はしっかりとした存 在感。ほんのりと甘くて、焼けたゴ マとみりんが香ばしくて、美味しー! そして思った通り「るみ子の酒」と 合うー!! 海の恵みと、美味しい日本酒に感謝! 今宵もお酒が進みます♪ 「次回はタレに漬け込む時間をもう 少し長くしてみようかなぁ…」 こうして味付けを研究中。これから も酒アテを紹介していきますのでお 楽しみに。 それでは今週末もまだまだ暑い日が 続くようですので、日本酒だけでな く水分補給も忘れずに 熱中症に注意してお過ごしください。 皆様、酔い週末を~。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ❖日本酒女子普及員会(2016~) 名誉会員:伊賀酒DE女子会(大田酒造、森喜酒造場、若戎酒造) 会長:カン(伊賀酒DE女子会広報、ライター) 副会長:タマ(南伊勢町在住の日本酒愛好家) ▼ぜひ伊賀酒DE女子会FBページの「いいね!」をお願いします。 https://www.facebook.com/igasyudejyoshikai/ ・・・・・・・・・・・・・・ 日本酒女子普及委員会インスタグラム! 日本酒女子普及委員会インスタ(sakejoshi_29) https://www.instagram.com/sakejoshi_29 #日本酒女子普及委員会 #酒アテ #自家製干物 #みりん干し #干物女子!? #るみ子の酒 #南伊勢町 #海の幸

日本酒女子普及委員会(写真集)さん(@sakejoshi_29)がシェアした投稿 -