篠山マラソンにチャレンジ | 田舎で暮らす公認会計士のBlog(田舎暮らし編)

田舎で暮らす公認会計士のBlog(田舎暮らし編)

結婚を機に27歳で丹波篠山での田舎暮らしに踏み切りました。
とはいっても大阪に勤務しながら、都会と田舎のいいとこ取りしてます。
田舎生活8年目。田舎生活や篠山の魅力を皆様に広めたいと思います。

先日の日曜日に友人と一緒に篠山マラソンにでました。


人生初のフルマラソンですが、目標はハーフまで(^^;


正月にちょっと走ったくらいでほとんど練習出来ず、ぶっつけ本番でのチャレンジになりましたが、1万人の参加者ということもありスタート前からボルテージが上がりまくり!お祭り気分です。


スタートの号砲が鳴ってから走り出すまでに10分ほどかかりましたが、その後は快調に飛ばし周りよりもちょっと速いペース。


沿道の応援に支えられ、みんなと一緒に走るマラソンの醍醐味を味わうことが出来ました。


普段は車でしか来たことがない道をひたすら走り走り、一時間後、10km地点で小便。 その後沿道からのチョコを食べたり、飴をなめたりして頑張りつつも、15km地点くらいから足に限界が。。。痛い、うっ足が上がらん。。。


しかし、何としても20km地点の我が村までは行きたく、歯を食いしばって、なるべく沿道寄りに走って多くの声援を受けながらペースを落としつつも頑張り、約二時間でハーフまで辿り着くことが出来ましたー。


そこでは家族や近所の人に迎えられて大満足でした~が、ハーフマラソンではないのでゴールがある分けではなく、声援に押されて行ける所まで行くことに。

途中急な坂があり歩き、足に水ぶくれができ痛くてまた歩きつつもなんとか走って24km地点の関門を制限5分前に突破。

しかしながら、その地点以降、我が足に走る余裕は全くなく、ただただ歩くのみ。猛烈に抜かれまくりました。

そして、29km地点で猪鍋の振る舞いを受けた後、30. 2km地点の関門タイムが過ぎ、三時間半であえなく収容。リタイヤ。

初マラソンにしては上出来かなと思いつつ、来年こそはしっかり練習して完走を目指して頑張りたいです!


沿道から声援を送って頂いた、おばあちゃん、おじいさん、おっちゃん、おばちゃん、かわいい女の子たち、少年野球チームのみなさん、感動し、励まされ、みなさんのおかげでなんとか頑張れました。


ありがとうございました~!