第2回いのしし祭 | 田舎で暮らす公認会計士のBlog(田舎暮らし編)

田舎で暮らす公認会計士のBlog(田舎暮らし編)

結婚を機に27歳で丹波篠山での田舎暮らしに踏み切りました。
とはいっても大阪に勤務しながら、都会と田舎のいいとこ取りしてます。
田舎生活8年目。田舎生活や篠山の魅力を皆様に広めたいと思います。

来る1月29日(土)のお昼に、篠山城跡周辺において第二回いのしし祭りが行われます。

丹波篠山の冬の味覚といえばやっぱり『牡丹鍋』ですよね。

普段は高級食材のしし肉が、いのしし祭りでは気軽に堪能できます!

昨年は5万人の人出で賑わいました(ちなみに篠山市の人口は4万7千人)。

時間は午前11時~午後4時です。売り切れる恐れがありますので早めに行った方がよいです。

皆さんどしどしご参加くださいませ。

↓主なイベント

■ぼたん汁食べ比べ
丹波篠山の老舗旅館、高級料亭が10店ほど屋台を出し、ぼたん汁が一杯200円で食べられます(安い!)。各店舗ごとに味噌や具材がいろいろ違ってて本場の味が一度に楽しめます。高級食材のしし肉も結構量入ってて量も多く食べ応えあり!です。売れ切れに注意!

■ドドドいのしし猛レース
普段は多紀連山で暴れまくっている、子供いのしし"うり坊"がこの日限りで篠山の街中を駆け回ります!普段はそんなに見かけることのない"うり坊"見ごたえありです。
どのうり坊が速いか当ててみよう!

■しし丸焼き
しし丸ごと豪快な丸焼き。試してみる価値アリ!

■ししバーベキュー
いのししは「ぼたん鍋」だけじゃない。こんなに美味しい食べ方もある!