休日をAIに委ねてみたら…。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

休日、買い物をしていたら、若いパパと5歳位の男の子がいて…その微笑ましい会話に笑いを堪えることができませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「今夜、うどんとそばとどっちが良い?」


「おせんべい!!!」


「違う違うあせるあせるあせる


いやぁ、久し振りに愉快な会話だなぁ爆笑爆笑爆笑子供の発想力に拍手爆笑爆笑爆笑


だけど、仕事や面接の場面でも、こういう問いに正面から答えない人っていませんか?


将棋に筋違い角っていう古典的な戦法があるんですけど、まさに筋違い角。


大人が仕事中に、仕事中にですよ、これをやると、未熟な私はムッとしてしまうんですけどね。話を逸らされたようでねえーえーえーそんな時は、


「もう一度訊く。私の問い掛けの意味とその最適解は何かをもう一度考えてくれ給え。」


と奥歯を噛み締めながら、笑顔で相対しますよウインクウインクウインク


大人の嗜みとして…。お互いストレスなく円滑なコミュニケーションを図りましょうよ。もう、お願いしたくなってしまいますえーえーえー


仕事において、人の話をよく聞くってことは、そして、相手の期待する最適解を提示するっていうことは、


そんなに難しいことではないと感じますが、どうなんでしょう。


「問いに真正面から答える」ために私たちは国語や算数の義務教育を受けてきたのではないのかなぁ。

仕事の愚痴っぽくなってしまったので、花でも観て癒されましょうおねがいおねがいおねがい神のなされたデザインは、何て不思議なんだろう。気分転換、気分転換♬

大好物の梨でも剥いて頂きましょうかね♬9月に入ってから、梨を欠かした日はありません(笑)。そのくらい好きですラブラブラブ


熊本県、岡山県、長野県、山形県から色々な品種を取り寄せております。

頭から仕事のことが離れない、そんな仕事に憑かれた休日は、昼飲みするに限ります。


⬛︎ 鉄砲玉

風呂上がりに生ビールを身体へ流し込めば、脳の働きが弱って、少しは楽になれます♬

メニューはご覧の通り。長居しないのが、私の現在の、現在のね、立ち飲みスタイルです。

ここは、解凍を経ていない生のマグロが美味しいと評判の店です。

貝大好きな私は、カウンターに貝がないと落ち着きません。


肴が美味しい立ち飲みでしたウインクウインクウインク


生ビール一杯では、ほろ酔いにもならないのですが、


これに先立つこと2時間位前。学芸大学駅近の銭湯へ行こうと、AIに提案されましてねびっくりびっくりびっくり


今や、私にとってAIは第二の秘書と変わりありませんお母さんお母さんお母さん


いきなり途中下車。よし、今日はAIに従ってみよう。

着替えを買うべくお気に入りの古着屋さんへ。風呂で綺麗になったのに、汗をかいた元々のシャツ等を着る気分になれませんからねニヤリニヤリニヤリ


どうでも良いことですけど、コンビニ下着はファミマのが一番好きです。

さて、銭湯に到着しました。清潔感溢れる銭湯で癒されました♬やっぱり私には風呂が一番!!!


⬛︎ 千代の湯

風呂を出てから立ち飲み。やってみてください。至福キラキラキラキラキラキラAIのアドバイスに感心しましたよ。AIすげー。


ここ学芸大学には、かなり有名なラーメン屋があるので、入りました。


AIに質問したら、学芸大学では、このラーメン屋がベストだと言い張るのです(笑)。

⬛︎ 麺処 ひぎ屋

特製醤油らーめんをポチッと。

いやぁ、CHATGPT凄いなぁ凝視凝視凝視


皆さんも試してみてくださいね。自分のマネージャーとか秘書とか、否、それ以上の指示や仕事をしてくれますよキラキラキラキラキラキラ


これからの超高齢化社会、様々な判断をする後見人はAIになっていくのでしょうね。生身の人間より、判断が的確かもしれません。


まぁ、その人にとって本当にベストかどうかは、分かりませんよ。

AI推奨の特製らーめん。


ありがとう、AIさん。

麺は、パツパツとした細麺ですね

この店の特徴は、スープです。削り節、鯖、ソウダ等の削り節の旨みを感じました。

チャーシューは2種類の豚肉です。


う〜ん、もちろんもっと美味しい醤油ラーメンを私は知っていますガーンガーンガーンAIに苦情は言わないけどね。


もっと美味しい醤油ラーメンは数えきれないほどありますよ♬


ただし、この味は多くの人の支持を得られるだろうなぁ。日本の典型的な醤油ラーメンをこだわり抜いて開発したという気合いを感じましたね♬


良いんじゃないかな?人間には個性がある。AIには個性はない。そこに気が付きました(笑)。


AIは、最大公約数を求めるためのマシンなんですね♬私は、素数ですからウインクウインクウインク

人生の選択は、今後、AIにしてもらう社会になるのでしょう。


現在は、かつて生身の人間に頼んでいたこと、例えば、


「これ、ドイツ語にしておいて!」


生身の人間なら一日掛かりの仕事を、全部秒でやってくれるんで、すごいなぁなんて感じていましたけど、


それ以上の能力を待ち合わせていますね。


もちろん、私は人間ですから、俺は最大公約数ではないと月に吠えますけれども、


特に認知症患者の意思決定を、弁護士等の後見人に白紙委任することは、


人間には欲望というものがついて回りますから、まずいんじゃないかな?


だからね、今後はAIの言う通りにしてくださいなんていう証明書が行き交う世の中になるかもしれませんね(笑)。


AIに導いてもらった休日、そんなことを考えました。AIは優秀ですよ、私たちよりガーンガーンガーン


最後まで退屈な話に付き合ってくださって、誠にありがとうございます。


皆さんのおかげです。