前へもっと前へ!!!それも一つの価値観。後ろへもっと後ろへ! | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。


  ​Toshi Yoroizuka

Toshi Yoroizuka

私は甘いものは嗜みませんが、異動する女性メンバーに感謝の気持ちを示したいので、京橋の明治屋の隣、京橋エドグランへ出張りました♬


ショコラ?も美味しいのだそうですが、彼女はToshi Yoroizukaのジャン・ピエール?が大好きらしいので、態々東京駅を越えて行ってきたんです。


意外なことに廉価で、良心的でした。シュークリーム系も美味しいと甘党の友人に聞いていたので、追加。ティラミスも美味しそうだから追加。色々と目移りしますねあせるあせるあせる

思わず、6つも買っちゃったけど、彼女食べてくれるかなぁ???滝汗滝汗滝汗


鎧塚俊彦さん、どんな人だろうと興味を持ってYouTubeを閲覧しました。


お会いしたことはありませんが、人間性も優れているんだろうなぁということが、何だか伝わってきます。

  ​華麗なる一族。

カレーって、誰しも子供の頃から大好物。私も例外ではありません。


カレーの街、神保町のカレーは、以前全て制覇しました(笑)。


また、学生時代、学食ではカツカレー大盛ばかり食べていました(笑)。確か、500円以下じゃなかったかなぁ???


久々に訪れてみようかな?安くてボリュームたっぷりのあのカツカレーキラキラキラキラキラキラ


⬛︎ 山食


その前に、私のノスタルジーですが、美味しいカレーを。

横浜の日吉には、絶品のカレーライスを食べさせてくれる定食屋があるんですよ♬


⬛︎ 食事 さとう

以前は、日吉駅から少し歩いたところ(矢上工業大学の辺り。)にあったんですけれども、7年前に日吉駅近くに移転しまして、


気軽に学生時代に食べていたカレーを頂くことができるようになりました。


こういうことを贅沢っていうんです。過去と現在と時空を超えて繋がることがキラキラキラキラキラキラ


高級料亭で接待を受けることは、単なる仕事なので、贅沢とはいいませんあせるあせるあせる


スーツやビジネスシューズをフルオーダーすることでもない。


物じゃないんだな、物じゃあせるあせるあせる


本当の贅沢って、金では買えないかけがえのない「経験」なんだと個人的には考えていますキラキラキラキラキラキラ


だからね、金で買える経験は、今のうちにどんどんしなさいと副業先の大学で、学生には口煩く言っているんですよ。その先に、金で買えない経験があると…。


社会人になると、責任を負いますから、仕事仕事の毎日にならざるを得ない。


学生よ!机に向かって勉強なんかしている場合ではない(笑)。まずは、何でも良いからバイトしろバイトを!!!


金では買えない経験、それは、学生にとっては、異文化や驚くなような価値観に触れる経験ですキラキラキラキラキラキラ


物差しは決して一つではないということをできるだけ若いうちに理解しないと、ろくな大人にはなりません。


だから、翻って考えるに、書物と経験には、金を惜しんではならない。うわちゃ、説教臭くなってきたから、本題に戻ります目目目


頑固親父に少年時代から口を酸っぱくして言われ続けたことと同じことを私が言ってるよ滝汗滝汗滝汗ちょっと驚いたな。

食事さとうのメニューは、至ってシンプルです。そして、そのどのメニューも美味しい音譜音譜音譜しかも、今のご時世で、この鬼コスパポーンポーンポーン


学生街ゆえの宿命でしょうが、このレベルの料理を都心で味わうためには、最低でも1500円はするでしょう。安過ぎます。店主の学生に対する愛さえ感じます。

2種盛りを大盛りでお願いしました。私は社会人だからこんな鬼コスパで頂くなんて申し訳ない。手と手を合わせて頭を下げて「頂きます!」

まずは、チキンカレーから。チキンの出汁が効いていて、しかも、多分だけど、コリアンダー、ガラムマサラ、クミン、ターメリック…このスパイシーさキラキラキラキラキラキラ

キーマカレーには豆腐が入っているんですよ。確かに、キーマカレーは麻婆豆腐に似ていますよね♬キーマカレーに豆腐は、相性抜群キラキラキラキラキラキラ


キーマカレーはこの店一番の人気メニューで、私の友人の中には、このキーマカレーのために、成田空港からこの店へ直行する奴もいます(笑)。


この店、当時、法哲学を教えていた教授から教わったんですけどね、あの教授、まだ生きておられるのかなぁ?


今回判明しましたけど、私が学生の頃より、外見も美味しさも大分進化しました。おそらく、パキスタンカレーの影響を受けたものと思われます。


日吉には、パキスタンカレーの名店があるんですよ♬ここも美味しいんですよ。女性同伴の時は、こっちへ行ってました滝汗滝汗滝汗


⬛︎ ハイ,ハウ アー ユー

他にも、学生街だからか、とても美味しいカレー屋が何軒かあります。日吉は、一言で言えば、ラーメン屋とカレー屋と美容院の街ですから(笑)。

さて、仕事中にカレーが食べたくなったら、どこへ行くのか?


東京駅の丸の内口には、美味しいカレー屋ってそんなにないんですよ。


このブログにかつて書いた希少な美味しいカレー屋を再掲載しておきますと、


⬛︎ インデアンカレー

⬛︎ ふくてい

私が、たまに行くのはこの二店。どちらも大好きな店ですキラキラキラキラキラキラ


でも、本格的なカレーを食べたくなったら、この二つではカバーできませんあせるあせるあせる


大手町に出張れば、まだ美味しい本格的なカレー屋があるかもしれないのですが、

大手町には私の行手を阻むリトル小岩井という素晴らしいスパゲッティー屋があって、開拓は不十分ですチーンチーンチーン


大手町ビルヂングの地下にあります。いやぁ、この難所を越えられない滝汗滝汗滝汗山登りでいう鎖場ですよ、ここはあせるあせるあせる

だから、八重洲口へビバークします。その地下にある通称ヤエチカには、鬼も逃げ出すようなカレー屋さんが集結しているんですポーンポーンポーン

⬛︎ TOKYO CURRY QUARTET

でも、実は、私はここのカレー屋に入った経験はありません。昨年の夏にオープンしたばかりですしねあせるあせるあせる


また、ヤエチカにはこれは社会奉仕だろうというような価格でカレーライスを提供する有名な店もあります。


⬛︎ アルプス

学食より安いなんて、もうね、炊き出しだとしか思えませんあせるあせるあせるこれは多分、資産家の社会奉仕です。


カレーが380円ですよポーンポーンポーンありえない滝汗滝汗滝汗いつも大勢の客でごった返しています。


東京に上京する苦学生さんに教えてあげたい店ですねあせるあせるあせる月木がお得らしい。社会人は、遠慮しましょう。後は、若い者だけで…。

私が、本格的なカレーを食べたくなった時に向かうのは、以下の店です。


⬛︎ エリック・サウス

客は、その日は、私以外では日本人の女性7名とインド人の4人組の男性でした。


東京駅方面から向かうとヤエチカの最深部に位置するヤエチカ二番通りにあります。ヤエチカをとにかく日本橋方面へ進むのが辿り着くコツです。

東京駅の丸の内口からは、果てしなく遠くにあるので、来たのはこれで5回目くらいです。


メニューは、色々ありますが、この日の気分で、選べるランチカレープレート4種にしましたウインクウインクウインクライスはおかわり無料です(笑)。


パスマティーライスに変更することもできるのですが、前回がそうだったので、今回は変更しませんでした。


えぇ、日本米(にほんまい)のターメリックライスも食べてみたい。最近、円安が続いてますけどねあせるあせるあせるNY株は絶好調笑い泣き笑い泣き笑い泣き

4種は、チキンカレー、キーマカレー、ベジタブルカレー、本日の豆カレーにしました。単品カレープレートにするマトンカレーも相当美味しいんですけどねあせるあせるあせる


えぇ、この店を初めて訪れる方にお勧めなのは、エリックミールス又はチキンビリヤニプレート大盛です。

それと、注意すべきは、この店は南インド地方のカレーを提供するので、ナンとは何なんだ?とばかりに、ナンは提供されません。


ナンにもないけど、


代わりに、パパドという豆をすり潰した煎餅が提供されます。これがカレーを載せると美味い!!!

パパドの食べ方は人それぞれ。割ってライスに混ぜてしまう人もいれば、私のようにライスとは別に食べる人もいます。


好きなように食べれば良いと思いますよ♬ここは、南インドですから(笑)。接待でもないんだしロゼワインロゼワインロゼワイン


カレーを載せて口に運んでみてください。成層圏を突き抜けますロケットロケットロケット

カレー煎餅では、決してありません。カレーの旨みとパパドのカリカリパリパリした食感が、絶妙なバランスですアップアップアップ

いやぁ、カレーって奥が深いウインクウインクウインク

そんな気分になれます♬


この店は、全国にありますから、一度足をお運びになると良いかと存じます音譜音譜音譜


インド人もびっくりポーンポーンポーン

ライスについてですけどね。パパドに載せきれなかったカレーを全て混ぜるんです。これがまた美味しいんですよ♬

いやぁ、全ての美味しいところがターメリックライスと融合して、


「なんじゃ、こりゃあ!」


と思わず、口走るはずです(笑)。YouTubeで拝見する松田優作は、かなりヤバい俳優ですね。一気に惹き込まれました。

この店、インド人も客としてくるんですから、相当本格的なのでしょうね。

このスパイスの数を観てください。驚きません?


さて、午後からまた難問が立ちはだかります。何とかしなきゃなあせるあせるあせる


頑張るぞぉ、私を仕事で生かしてくれているこの社会に、心から感謝しますキラキラキラキラキラキラ


こんなダメな人間である私に居場所を与えてくれているんですからウインクウインクウインク


どんな艱難辛苦があろうとも、不平不満や愚痴を口にはしません。全ては、自己責任です。


私にできることは、公の存在として自己に課せられた社会的責任を果たすことだけです。


私は、本当にレベルが低いので、努力は惜しみません。


そして、その営みこそが真っ当な大人の毎日であろうと考えております。偏っているかな???


私は、誰かに理解されようとは思いません。


他人の評価なんかよりも重要な私個人のプリンシプルで、


前へそして前へ前へメラメラメラメラメラメラ上ではなく、前へ進みたいウインクウインクウインク