20231231_今年も無事に過ごすことができましたね。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。


​酒を避けては通れない季節生ビール日本酒カクテルシャンパン赤ワイントロピカルカクテルリキュールロックグラス

怒涛の飲み会ラッシュですあせるあせるあせる色々な席に顔を出したがるので、自己責任なんですけどね滝汗滝汗滝汗


仕事関係、OBOG関係、友人関係………あせるあせるあせるいやぁ、もう何が何だか分かりませんチーンチーンチーン


地方から関東に戻って来る友人もいます。


美味しい店もあったし、おしゃれな店もあったし、渋い店もあったし、多過ぎて写真の整理をする気にもなりませんチーンチーンチーン

また、この時期は、液キャベ、ペパリーゼ、レバウルソ等を手放せませんよ滝汗滝汗滝汗


さらに、こういう時期は、発酵食品を積極的に摂取するようにしています。


味噌、納豆、ヨーグルト、キムチ、ぬか漬け、すぐき漬け、ハム、イカの塩辛、酢の物…


身体が欲するんですよね、酒浸りだと。理由はよく分からないんですけどねウインクウインクウインク


これは私の感覚に過ぎないのですが、漬物、特に京のすぐき漬けの乳酸菌のパワーって、最強のような気がしますキラキラキラキラキラキラ


キムチは、韓国製のものしか受け付けません。スーパーで売っている赤い白菜漬けは、あまり口に合いません。キムチは酸っぱ辛くないとあせるあせるあせる


そんなこんなで、シーズン前の買い出しは、大変です。味噌は、基本的には、通販で長野や愛知から美味しいものを取り寄せています。

◾️ すや亀

◾️ 糀屋本藤醸造

◾️ カクキュー

その上で、私は味噌に関しては自分に衝動買いを許しているので、量り売りをしている店になんか行ったら大変ですウインクウインクウインク


現在、私の家の冷蔵庫には、全国津々浦々16種類の味噌がありますあせるあせるあせる味噌っカスと呼んでください滝汗滝汗滝汗47種類までは許そう。


漬物は築地場外市場の中川屋さん、ハムは、神奈川県厚木市の某酪農家の方からのお裾分けです♬このハムが信じられないほど美味いんですキラキラキラキラキラキラ

年末年始、人は飲んで飲まれて飲んで、共感すること以外に、なす術がない。うん、この共感こそが、人間同士の結びつきかなぁ。


本当のところは、お互いに理解し合えないんじゃないのかな?私の結論は、人間は錯覚をしなければ、みんな孤独ということです(笑)。

その反面、孤独だからこそ、人と付き合うことをやめてはならないと思います。


分かり合えないからこそ、付き合い続けなければなりません。この厄介な存在滝汗滝汗滝汗


飲み会の席で、電話をして、「今から出てこいよぉ!」


この迷惑な存在は、私ですショボーンショボーンショボーンごめんなさい。

食の​原点

人には、原点というべき食べ物が必ずありますね♬


私は、小学4年から中学3年まで広島市で育ちましたが、広島の友人に東京で会うと、お好み焼き屋です(笑)。


広島では、一週間に3回はお好み焼き屋にいました。私がよく家族や友達と通っていたお好み焼き屋はここです↓


広島へ行く度に外せない観光ルートなんですよ(笑)。

◾️ 一休

その後、中学3年から大学を卒業するまで、私は川崎市の武蔵小杉という街で育ちました。


地方に行って、「どこから来たの?」と問われると、一番困りますねチーンチーンチーン


川崎は、横浜と東京に挟まれた細長いところですからあせるあせるあせるそれに、川崎とか武蔵小杉なんて言っても誰も知らないあせるあせるあせる


東京と横浜を駆使して、この難問に対処しました滝汗滝汗滝汗嘘じゃないんですよ、嘘じゃ。見栄を張っているわけでもない。


そこで会話を途切れさせたくないだけです。ほぼ東京であり、ほぼ横浜なんですあせるあせるあせる


何度もこのブログには書いていますけど、私のソウルフードは、ニュータンタンメンという川崎独特の麺料理です。

年末年始休暇を使って、友人と本店で待ち合わせました。

◾️ ニュータンタンメン本舗 京町店

中学〜高校と部活帰りにヘロヘロになって食べたニュータンタンメンが、やはり忘れられませんキラキラキラキラキラキラ


そんなに美味しいかと問われると、うーん、多分、川崎〜横浜で育った人にしか理解できない味のような気がします。


最近は、辛さをどんどん推進しているようです。

鬼辛セカンドを試してみようかな。

かつては、辛いのは無理だったんですけれども、年を経れば経るほどに辛いものを身体が欲するようになりました。

鬼辛セカンドが来ました。見た目ほど辛くはないんですけどね。私はニンニクダブルです。

これに、川崎名物の味噌餃子。

普通の焼き餃子もねウインクウインクウインク


「わざわざ、本店に来るのって、俺たちぐらいだよな、きっと。」


「まぁ、いいじゃないか。この忙しい時期、今日はどうやってあの厳しいカミさんの監視を潜り抜けてきたんだ?」


「洗車して来るって言ってきた。」


「じゃあ、急がなきゃ!!!おまえ、ニンニク抜いておいた方が良いぞ。臭いでバレたら洒落にならん!!!」


「そ、そーだなゲッソリゲッソリゲッソリ


会話レベルは、中学生の時とほとんど変わっていないのです。かあさんがカミさんに変わっただけあせるあせるあせる

新橋にて長崎出身の先輩とランチ

新橋で働いている長崎出身の先輩とランチです♬


流れで、じゃあ、ちゃんぽん食べようということになり、入った店が凄かったキラキラキラキラキラキラ

その名も長崎街道。シルクロードならぬシュガーロード。


◾️ 長崎街道

私も先輩もちゃんぽんを頼みました。今思えば、野菜多めにしておけばよかったかな?

店内は、まさに居酒屋ですが、先輩の行きつけらしいんですよ。


うわぁ、魔王に佐藤に百年の孤独、飲みたいなぁキラキラキラキラキラキラ

やってきました、ちゃんぽんがキラキラキラキラキラキラ

かまぼこがショッキングピンクポーンポーンポーン


えび、アサリ、ゲソ等のシーフードが山盛り。野菜ももやしに頼っていません。

特筆すべきは、そのスープです。なんとも言えないトンコツとシーフードの絶妙なバランスキラキラキラキラキラキラ

また、やっちまったチーンチーンチーン全部飲んじまったチーンチーンチーン

これまで食べてきたちゃんぽんで、うん、間違いなくNo. 1です。いやぁ、美味しかったウインクウインクウインク


新橋の美味しい店は、新橋のサラリーマンに訊けという格言が、たった今できましたキラキラキラキラキラキラ


年末のご挨拶

今年も、くだらないことばかり、馬鹿馬鹿しいことばかり、長文乱文で綴り続けてきましたが、


飽きもせず、お付き合いくださり、誠にありがとうございました。


お忙しい折、「いいね」や「コメント」を賜った方々には、感謝の気持ちでいっぱいですキラキラキラキラキラキラ


こんな片隅で好き勝手なことを書いているのに、見つけてくださってありがとうございます。


来年、2024年、世界にとって、どのような年になるか予断を許しませんが、


私は、相変わらずマイペースに思いついたことを綴って参る所存です。


どうぞ、皆様が良い年を迎えられますように。


本年もありがとうございました。