鎌倉にていつものやつ。〜 坐禅のススメ | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

坐禅を組みに鎌倉五山へ行ってきました。

鎌倉は、学生時代からよく訪れた古都です。友人の実家もいくつかあるのでよく遊びに行きましたし、OB繋がりでお願いされた家庭教師のアルバイト先も鎌倉の和田塚というところでした…


そういった縁で鎌倉はよく訪れていましたが、観光名所には全然詳しくないんです(笑)。


学生にとっては、特にデートにお勧めの街並みです。


江ノ電で稲村ヶ崎や鎌倉高校前まで出張れば、まるで恋人たちのためにセッティングされた舞台装置かと見紛うような風景が広がっていますウインクウインクウインク


その後、厳しいビジネス界に身を置くようになって、自分の関心が、外界よりもむしろ自分の内面に向かいました。


元々そういう性質だったのが、不条理ばかり、納得できないことばかりの社会人生活で活性化したという方が正確かもしれません。


ふと手にした本で、禅宗に深く傾倒し、そのまま突っ走りましたウインクウインクウインク


いかに自分が外界の様々なものに執着していたか、いかに自分が虚栄に惑わされていたか、いかに自分が欲深かったか、自分がいかに大雑把に生きてきたか………


Simple is the best method.


禅を通じて学ぶことは数えきれないほどあります。


自分と正面から向き合い、素直になること……他人の評価に振り回されないこと……


当たり前の日常にこそ、最高の価値がある……


ここには書ききれませんけれども、禅とは私にとっては、生き方そのものです。


人生の困難な時期をトンネルに例えるならば、出口の光に導いてくれたのは、禅との出会いであったと確信しています。

さて、坐禅を組む日は朝から白湯を飲むだけで何も食べません。


普段、朝食はこれでもかと充実させているのですが、何だか食に捉われているようで、何も食べないのです。


坐禅と胃カメラ検査の共通点を発見しましたウインクウインクウインク

リスも歓迎してくれているようです♬


静寂の中、自分と向き合う貴重な時間……


心が澄み渡り、清々しい気分で禅寺を出ると、やっと自分が空腹であることに気が付きます。


行き先は決まっていて、いつもの蕎麦屋。あまりどこへ行くかって考えたくない心境なのです。


なかむら庵


源頼朝や北条義時の墓の近くにもっと美味しい店があることは知っているのですが、習慣でここにきてしまいます滝汗滝汗滝汗

駅から向かうときは、ごった返す小町通りを少し行って、右折するとその店はあります。


当たり前の昔ながらな蕎麦屋が何だか落ち着きます。


質素な店内がgood!器も使い古されていて、ワサビならぬわびさびの世界です。

7〜8分できました。天付きざる。天ぷらは、大男にはいかにも小さいので、追加することをお勧めします。

大盛りにするのを忘れたので、その後、もりそばも追加しましたあせるあせるあせる

蕎麦は、信州のものに似ています。長野へ行くと必ず立ち寄る


草笛


大善


なんかの蕎麦。普段着の蕎麦といえば、わかりやすいでしょうか。

無心に蕎麦を手繰り…


私の大好きな蕎麦湯を…写真を撮り忘れましたが、なかむら庵のトロトロの蕎麦湯はやめられません。どうしてもここに来てしまう最大の理由です。


その後、腹ごなしに源氏山公園あたりを徘徊しましたウインクウインクウインク



大河ドラマのヒットでごった返す密な観光名所よりも自然に触れようと思ってのことです。

緑の中に身を置いていると、何だか浄化されていくような気がします。


やはり私は、都会人ではありません。花々の他に、ずっと昆虫やおたまじゃくし、蛙にイモリヤモリ、ゲンゴロウやタガメを追いかけていたい…

このG.W.は、遠出をせずにゆっくりと心身を労わることに使いました。


副業のレジュメの作成が愉し過ぎて、遠出する気分になれなかったという方が正確かもしれません。


前期テストも入稿しました。

風鈴の音が何だか懐かしいな…