金曜日の朝にトントントン♫トントントン♬ | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

テレワークや何やらで時間ができたので、何年振りのことだろう。

自分の頭の中の情報を更新すべく、本格的な勉強を始めました。

小学生や中学生の頃、あれだけ嫌いだった勉強だけど、

働き始めてから、勉強ほど愉しいものはないと感じるようになった。

まずは、22歳の頃自分が読み込んだ書籍で記憶を喚起する。

その上で、最新の本を‥。

僕の勉強方法は、多分かなり変わっている。良い子は真似しないでください。

塾や予備校をうまく活用できないのである。

自分自身で納得しなければ、頭に入らない。

本は7回読む。しかも、論理で色分けする。

1回目は、なんとなくそういうこと?

2回目は、部分的に意味が分かってくる。

3回目でようやく、全体として何を主張したいのかが分かってくる。

4回目で、個別の記述に気がつくようになる。書き込みもこの段階でする。

5回目で、記述の内容を覚えられるレベルになる。

あとは、やや間隔を空けて2回。これで頭に入らないものはない。

やや理解に困難を覚えるところは、カードを作る。

400頁くらいの本だと30枚くらいのB 6カードに纏まる。


過日格闘した跡の残る書籍は、もはや懐かしい気さえする。

さて、食事を作ろう。


朝イチで勉強したことを反芻しながら、無心に玉ねぎの微塵切りを‥。

フードプロセッサーは、予備校や塾と同じで、僕にはうまく使えない。

自分自身で切らないと、何だか気が済まない。

玉ねぎの微塵切りは、炒飯にもコロッケにもポトフにも何にでも使えるので、8玉くらい一気に微塵切りにして、冷蔵庫に保存する。

そのうち一玉分は、本日のアマトゥリチャーナーに使う。

セロリの微塵切りも少し使う。

それから、ニンニクの微塵切りは欠かせない。

これは、朝起きた時にオリーブオイルに漬けておいた。


トマトは、旧スピガドーロ=モンテッベロのものにずっとお世話になっている。


家にはいつも常備してある。


ベーコンは大好物である。


隠し味は、ブーケガルニと鷹の爪である。

残念なことに、チーズがただの粉チーズしかない。

明治屋や紀伊國屋もお休みだから、買いに行くまでもなく、普通の粉チーズで我慢。


自炊でパスタばかりになっているのには、山よりも高く海よりも深い理由があってね‥チーンチーンチーン


酔っ払って、バリラのパスタを5キロも買っちまってねあせるあせるあせる

コメと間違えたんだと思うあせるあせるあせる

でも、僕はトマトとチーズとオリーブオイルが何よりも好きだから、苦ではないんだけどねウインク

他に、アボガトは月に15個は消費しているし、玉ねぎやニンニクも幾つ消費しているのかわからないくらい。

窓から外を見ると、今日は青い空に眩しい太陽‥

ランニングにサイクリング日和だなぁデレデレデレデレデレデレ

やっぱり出たら、ダメかなぁ。出たらダメなことをでたらめと言う。

でたらめかなぁ?

そうそう、大宮での話は、またします。N夫妻は大変なことになっていましたあせるあせるあせる

大宮、下町情緒あふれる素敵な街ですね。


この通路、気に入った。