こんばんわ。ぽえみーです。


たぶん多くの人が受験に関して一段落ついたのではないでしょうか。





国立受けていた人はお疲れ様でした。たぶん結果が非常に気になって仕方がないでしょう。


後期受ける予定の方は頑張ってください。




ここで不運にももう一度受験を行う可能性のある方に対してメッセージです。





まずは今年受けた問題を必ず見直して自己採点しましょう。


自分が実際受験会場にいって解いた問題の題材は何よりも大事です!!





本番の極度の緊張状態の中では自分はどこを問題をミスしてしまったのか。





おそらく本番において自分の実力をすべて出し切れることはほぼないと思います。


必ず冷静に考えれば解けたな、とかケアレスミスをしてしまったな、という問題があるはずです。





そして自分は本番でどんなミスをしやすいのか、


そしてそのようなミスを仮にしても合格するためには逆にどのくらいの実力が必要なのか。





このようなことをしっかり分析してみてください。


そして、そのようなミスをノートにまとめるなどして絶対忘れないようにし、


毎日思い出してください。






僕は本番で間違えたシチュエーションは受験が終わった今でも今でも鮮明に覚えています。


一時期はトラウマになるほどでした。笑


でも、それでいいんです。




人間は心理的にトラウマになるようなミスを再び犯そうとはしません。


したがって、自分の本番でのミスは恐怖体験として心に刻みましょう。






このようなことをするには、やはり何よりも本番の問題の見直しが必要なのです。




このせっかくの題材、絶対逃さないようにしましょう。





そして、綿密に一年間の計画をねりましょう。



僕は受験相談なども扱っておりますので、なにかありましたら気軽にご連絡くださいね。