コメントについて | 北大医学部行ってやるぜ!!

北大医学部行ってやるぜ!!

北海道大学
医学部受験ブログ
2浪
河合塾

2014年北海道大学医学部医学科合格

いつも私のブログを見てくれてとてもありがたく思ってます。

ただコメントに関してもう少し注意して欲しいことがあるので伝えておきます。

コメント欄に勉強の相談などを書いてもらうのは全然構いませんし、私もなるべく多くの人の力になれればと思ってるので、どんどん相談にはこたえていきたいと思っています。

しかし次のことはあまりしないでもらいたいです。


志望校や学力などの情報が全く示していないにも関わらず、この参考書とこの参考書のどちらが良いかといった類の質問


参考書の質問はしていいのですが情報がないと全くアドバイスできません


河合塾麹町の講師や環境についての質問

私の通っていたトップアドとハイパーの講師や授業、教材などについての質問は全然構わないんですが、それ以外のコースの授業などについては正直分かりません。また校舎の環境に関する質問もたまにありましたが自分で実際に校舎に訪れたり、河合塾の職員に聞いてみるのが1番いいかと思います。私に聞くような質問ではないと思います。




主にこの2つです。コメント・メッセージなどで質問は受け付けたいと思ってるんで、なるべく上記のような質問は避けるようお願いしたいです。勝手なことですがよろしくお願いします。