医学部の部活について | 北大医学部行ってやるぜ!!

北大医学部行ってやるぜ!!

北海道大学
医学部受験ブログ
2浪
河合塾

2014年北海道大学医学部医学科合格

医学部にはどこの学校にも、医学生だけで構成される部活があるかと思います。まわりを見る限りほとんどの人が何かしらの運動部に所属している気がします。部活に入るまでは、医学部の部活だし、サークルみたいに遊び感覚でやっているんだろうなあと想像していたんですが、全く違いました。話に聞く限りそれは自分が入ってる部活だけではないようです。
医学部の部活に入ると利点があるとよく聞きますが、まだ1年目ということもありよく分かってないです。でも唯一感じているのは先輩と関われるということです。部活以外で関わる機会というのはなかなかない気がします。北大の場合1年目は教養ということもあり、なかなかこれからのことがよくわからないんですが、部活に入ってると先輩から様々な有益な情報を聞くことができます。


自分が入っている部活は前にも言ったかもしれないですが、医学部サッカー部です。
北大医学部サッカー部 ホームページ





サッカー部は平日が火・水・金に練習があり、土日も練習や試合があるので結構忙しいです。2浪して全然運動していなかったので、入ったばかりは練習がとてもキツかったです。明らかに高校時代より動けなくなっていますからね。2浪以上の人で部活しようと思ってる人は同じように自分の体力の減少に驚くでしょう。
2年間勉強ばかりの生活だったんで、サッカーがすごい楽しく感じます。確かに医学部は入るのが難しいかもしれませんが、入ったら好きなことがたくさん出来ると思うので、少しの間は受験勉強を必死に頑張ってください。


8月の最初には東医体という、東日本の医学部の大会があるので、いろいろな試験があり勉強をしなければいけませんが、もっと頑張って練習していきたいと思ってます。


またなんかあったら更新したいと思います。

それでは。