弘前大学が総合問題をやめます | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

弘前大学と言えば総合問題と言う、

科目を明記しない二次試験で有名でした。


特段難しい二次試験と言うわけではありませんでしたが、

対策が必要と言う点で、簡単に

「共通テストがこけたから弘前」

と選択することはできませんでした。


弘前大学はまた、面接点が高いことでも有名で、

しかもそこに差がつくことでも有名でした。

とにかく青森に残ってくれそうな学生に高得点

&

再受験生および多浪生に低得点

をつけていた(ようにみえました)


その総合問題をやめて、通常の英語数学に変え、

ワークショップをやめる、ということで、

より公平な試験になるといいですね。


弘前大学は去年、45人の医師募集に対して、

マッチング応募が1人と言う悲しい状態になっています。

魅力的な大学であることを入試からでもアピールしてもらいたいですね。


(ちなみに僕は弘前大学の入試担当者から冷たくされたので、

 弘前大学はあまり好きではありません!笑)


参考

https://nyushi.hirosaki-u.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/R7yokoku-3.pdf

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/