秋田大学で秋田地域枠が新設予定です | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今まで秋田県では東北地域枠と言って、

東北地方の県であればどこでも就職可能な地域枠を設定していましたが、

新しく秋田県地域枠と言う、秋田に限った地域枠を設定する予定だそうです。


https://www.akita-u.ac.jp/honbu//exam/pdf/notice/r60614.pdf


(まだ未決)


枠も24人と大きめで、東北の高校出身者であれば応募可能です。

東北の気候に慣れている人にとってはお金ももらえて、

比較的競争も少ない試験を受けられると言うことで、いいのではないでしょうか。

(一般枠から取ってくるのではなく、新しく枠をもらうのがいいですね)


これまで秋田県縛りの地域枠が無かったのが逆に驚きです。

青森岩手に比べて医師充足率が若干高いから油断してたんですかね。



何せよ、この地域枠拡大の流れは続くと思います。

国立の、出身地縛りの地域枠を僕は応援してます!

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/