英検準一級、一級の変更点 | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、次の6月の試験から英検の2級以上に変更があります。

特に2級が難しくなるという話ですが、

医学部受験を目指している人は、2級で困ってたら話になりません。

 

医学部受験を考えているのなら、準一級は取っておきたいところです。

(英検で何かしようと思うなら、ですよ)

 

その準一級以上の変更点は

 

知識問題が減る(単語の意味を聞く問題が3問削除)

長文の問題が減り、代わりに要約問題が課される

 

の大きく二つです。

この変更は正直めちゃくちゃ有難いです。

大学受験には英検準一級レべルの単語は完璧でなくてもいいので、

この単語の比重が大きいのが受験生にとっては負担でした。

 

それが要約問題と、今の大学受験の傾向に合わせた問題にしてもらうことで、

より大学受験にマッチした試験になりました。

 

新しい要約問題のレベルも大学受験の読解を繰り返しやっているものなら、

そこまで苦労するものでは無いという印象です。

 

英検が受けやすくなりましたので、現役生の、高校2年生のみなさんは是非目指してみてください

状況によっては受験生も狙って損はないですよ!

 

参考

 

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/