今年の医学部受験は私立医が難しくなる? | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今年から新課程の入試になりますね。

二次試験はそれほど大きく変わりませんが、

共通テストには大きく変更されたところがあります。

 

情報が必須になったことと、

数学Cが入ってきたことです。

 

数学Cは複素数平面をやらなくてはいけない程度、(それでも大きい)

ですが、

情報と新しい科目が増えたのは中々に大きな変更です。

 

模擬問題を見た限りでは、それほど難しい!という問ではありませんが、

勉強時間が相当数取られるのは間違いありません。

今年から勉強する人は、社会に割く時間の半分くらいを情報に当てる必要があるでしょう。

 

そのことから、こんなうわさが流れています。

 

浪人生が共通テストを避けて、みんな私立志望に切り替えるのでは…?

 

というものです。

 

確かに情報を新しくやるのが嫌だから、私立に行くという理屈はわかります。

それが一定数いるのでは…?という読みですが…

 

 

私の周りで観察する限り、国立志望者が私立志望に変わっているという例はないです。

私立専願だった子が、もう一年やるならと国立志望になった例はあれど、

国立志望から私立志望に変えた子は今の所いません。

 

そもそも私立専願にできるなら、初めから国立の5教科7科目は回避したいのが本音ではないでしょうか。

何かしらの理由があって国立を志望しているはずなので、

そこが新課程になるからと変更することはないのでは、と思いますね。

 

しかし、国立の倍率がどうなるか、はとても難しくなるでしょう。

新課程の入試は荒れますからね…

取った得点により、どこに出願するべきか、は良く精査する必要がありそうです。

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/