私立医vs国立医 | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

私立医vs国立医


学費だけを考えたら、圧倒的に国立に軍配が上がりますが、

人によって地域によって、私立に軍配が上がることがあります。


例えば


慈恵医科 vs 千葉大


これは結構迷う子が多いみたいです。

もちろん学費は千葉大ですが、

卒業した後大学に残ることを考えると、、、

とか、

OBの強さを考えると、、、

とかとか


もうこれは価値観の問題なので、僕は口を出せません


東京近辺に住んでいる人は


地方国立 < 私立医大


と言う感じが多いのかなと思います。

もっと具体的に


旧帝大

慶應 医科歯科 横市

慈恵 千葉

日医 順天 国福 昭和

関東圏の医学部

地方国立

地方私大


くらいの感じでしょうか。

もちろん選べるなら、ですけれども。


一方関西はこの好みが大分違うようです。


旧帝大が一番なのはもちろん変わりませんが、


旧帝大

地方国立医大

(私立医大を受ける人は別格だけど、受けるなら)

大阪医科薬

その他私立


みたいな感じで、私立を受ける人が関東ほど多く無いイメージです。

地方国立の人気が関東より高いんですね。


なので、中国地方を含めた関西圏の国立は、

関東圏より競争が激しいイメージがあります。


「判定が出ていたのに、、、」など、

まさかの逆転を受けるのは西側というイメージです。


そう、さっきからほわほわしてますが、

このブログは全て僕の個人的なイメージを話しています。

それなりに生徒をみてるとは言え、

各地方国立に受けに行くのは毎年一人か二人です。

「あーなんとなくここは通りにくいなあ」

くらいの感想ですので、適当に読んでおいてください。


✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/