女子は信頼できる師を見つけるのが大事 | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

ちょくちょく「男子はこう!女子はこう!!」と、

性差による区別をする時代に逆行している講師ですこんにちは

 

昨日は男子の話をしましたが、今日は女子の話をしたいと思います。

 

女子は

 

勉強してるのにできない

 

んです。親のひいき目をさっぴいても明らかにめちゃくちゃ勉強してる。

時々、「こんなに勉強してこの子はどうにかなってしまうのでは?」と思うほど勉強する。

実際ときどき体調を崩して学校を休んだりしてしまっている。

 

しかし

 

模試の成績は目を疑うほど悪い。

 

えぇ…なんでこんなに勉強しているのに…

涙を目にためて机に向かっているわが子を見ると自分の方が泣いてしまいそうです。

 

そんな娘にかけられる声はありません。

煮詰まってしまわないように時々、「たまにはお出かけしてきたら?」なんて言って

「そんなことできるわけないでしょ!!」とぶちぎれられます。

 

どうしてこうなるのでしょうか。

 

女の子は自分で決めるのが苦手です。

言われたことをやるのは得意ですが、自分で苦手なところを補うとか、

自発的に何かをするのが怖いんです。

 

「自分で考えたことをやって間違っていたらどうしよう」

 

と思うとすくんで足が動きません。そんなことをするくらいなら、

お母さんの言う通り、外に遊びに行った方がましに思えます。

そう、自分にどこまでも自信がないので、自分がやることに信用がおけません。

自分で決めた勉強をするなら、人から言われた遊びをする方が正しいんです。

 

そんな女の子は指導者が優秀で、その子のことを逐一見てくれているなら全く問題ありません。

少しつまづいたときにも、フォローしてやることを伝えてあげれば言われたことはきちんとやります。

 

しかし

 

一度つまづいた時に、適切にフォローされないと、その線路は自分では戻せません

 

これが結果が出ない勉強を延々と続ける原因です。

自分の勉強ができないんです。

男子は簡単に「先生の言うことより、自分に必要な勉強」ができてしまいます。

女子は「自分に必要な勉強は先生が言う勉強」なので、そもそも自分の勉強が存在しません。

結果、レベルに合わない勉強を続けて、模試でひどい結果を取ります。

 

「なんでこんなに頑張ってるのに、言うことをきちんと守っているのに…!なんで…なんで…」

 

書いていて涙が出そうです。

 

この解決法は、きちんと見守ってくれる指導者に出会うことです。

しっかりその子の特性や弱点を見極めて、正しくフォローしてくれる人に出会えば、

間違いなく成績は伸びます。

 

正直、僕の生徒でも女の子の方が圧倒的に結果が出ます。

男子は昨日言った通り、失敗するまで待たなくてはいけないので、

失敗するまでは結果が出ないんですよね。

 

ということで、身近に頼れる指導者が無い方、

是非お問合せを!かなり高い確率で結果を出しますよ!!(ダイレクトマーケティング

 

✨生徒募集中です!詳しくはこちら

 ~数学のリコ先生と共に医歯薬専門塾をやっています。~

メディカル系指導 | 合格率100%の医学部受験指導 (carme-study.net)

 

メディカル系個別指導~出張&オンライン~ 

ホムペhttps://igakubu-ido-sido.shopinfo.jp/

口コミ⇒https://www.ekiten.jp/shop_30757719/review/

Twitterhttps://twitter.com/onlinemedimove

お問合せhttps://ws.formzu.net/fgen/S39057607/