広島駅のリニューアルが始まって早何年。

通勤に利用しなくなって3年たちますが用事で行く度にどこかかわっててまごつきます。
今は駅ビルがガシガシ壊されているところ。


この構想については、「改札口が1階から2階に引っ越して面倒くさくなったわ!」とか、「市電を駅に乗り入れる必要なんてないわ!」とか、気持ちがついていけてなくて色々思うところがありましたが…。

JR西日本から新たに公開された進化予定図を見たら楽しみになっちゃった。


□新ビルは一部20階建て

□2階広場
・幅/奥行きとも約50メートル
・5階まで吹き抜け
・「水の都ひろしま」をイメージし南の大きな窓から差し込む太陽光と壁のデザインで水面の揺らめきを表現
・高架から乗り入れる市電の電停とJRの改札口

□屋上広場(7~9階に相当)
・約6千平方メートル
・ベージュやカーキなどの自然色を用いて穏やかな広島の風景を表現
・川岸の階段状の護岸&雁木をイメージした大きな階段を設けて街を一望
・イベント利用も想定

駅ビルは、2025年春に開業予定。
それまで、工事が続くけど我慢ですね。


ただ、ただひとつ。
劇場は?劇場はないんですか?
シネコンやホテルは入るようですが………劇場…。

京都劇場みたいに駅構内に是非!
小さくてもいいから、コンスタントに何かが上演されてるような劇場が欲しいです。
既に設計済みなのは百も承知ですが…。
お願い作って!誰か叶えてえらい人(*ToT)。